光の種持つみなさん、こんばんわ照れハート

 

今日、なにげな~くSNSでやりとりしていたお話で思ったこと。

 

無事退院されたご家族のお話から、

ご本人を見守る家族の

いろいろなすり減り具合って

結構見過ごされているのかな~と思ったしだい。

 

 

うちの家族は病気がちだったり、突発的に入院したりすることが多かったのですが

病院で足りないものを届けたり

お見舞いで顏を見ないと不安だったり

でも、行き帰りの道すじか疲れて揺れたり

(いいから休めって話ですが 休むのさえ良心が痛んだりするのですよね。

あの人はがんばってるんだから。戦ってるんだから。

こんなことで音をあげてどーする、、と自分を叱咤激励。。)

 

そしてお子さんがいたりすると

お子さんを不安にさせないように、よけい大丈夫な雰囲気を出しちゃって

さらに深く疲れるという。

 

いつもの生活が一変して

さらに自分を追い込んだり眠れなくなってツライという。。

 

だから、入院してる方々のご家族のケア、ほんとに大事と思います。

つらくても「ダイジョーブ」ってしか言えない空気を変えることができたらな。

 

話をするだけとか、

ちょっと自分の好きなもの食べるとか

好きなもの見たり読んだり聞いたり。

キャンドルを見るのもリラックスかな(*^-^*)?

 

心の空気の入れ替えが

すこーしできるように

なにかお手伝いができたらいいな、と

そっと思っています。

 

人間は機械じゃないから、

ガンガン仕事や家事をし続けることなんてできない。

そのかわりに機械以上にできること、たくさんありますしね。

 

あっ、入院したご本人がそれを気に病んでごめんね、っていうのとは違って。

ご家族のいろいろもあるんだよ~ってことを書きたかっただけですのん。

 

 

少しでも、深く眠れて体力が回復できますように。

心配事がすっきりとなくなって、爽やかな朝を迎えられますように。

 

ブログの海の片隅で 祈っております。

 

ご家族さん、よくやってるよ~っ!!

 

ということで、つれづれなる夜の文でした。

へばまたの~(*^-^*)