光の種持つみなさん

おはようございます

お元気ですか(*'▽')?

 

さてさて、今年の6月21日 

夏至・新月・部分日食・大安・父の日の超強力日も過ぎましたね~。

最近めっちゃ眠いあゆみです。

 

6月といえば梅雨!と思っていた数年前。

神社やお寺に興味が出てきたあたりで

【夏越の大祓】の存在を知ります。

 

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは

1月から6月の半年間についた 罪穢れ(つみけがれ)を

茅の輪(ちのわ)をくぐってお祓いをするもの。

こちらのサイトさん

 

 

にも詳しく書いてありました。

 

 

生きてるだけで浮世の垢がたまってしまう、、

それをスッキリゲートを通ることで

1年の後半元気に乗り越えられるなんて、

日本の昔からあるものってよく考えられてるなあびっくり

 

ということで、街方面に出かける予定があったので

行ってきました「善知鳥神社(うとうじんじゃ)」さん。

神社さんのサイトはコチラ。 

 

いつでも気持ちよく参拝できる、街のオアシスです。

     

        

 でーん。茅の輪。 横にくぐり方の説明看板もありますよ~。

 

       

  あっ、アマビエちゃんがおみくじに。ソーシャルディスタンス守ってました。

 こんな大きさ。 大人気らしい。

(6月25日以降にまた入荷予定らしいです。)

     

 

 

 写真が貼れなくなったので、次に続く~!!

 

 のちほど、またの~(*^-^*)