光の種持つみなさん

おはようございま~す

お元気ですかな?

 

 

本日はコレッ

NHK びじゅチューン!より 「保健室に太陽の塔」照れ

 

 

この太陽の塔との出会いは、

息子を連れていく小児科でした。

 

その頃 冬で

まだ息子が小さい時で。

風邪をひいてて

看病でげっそりしてて

もー、精神的にも参ってて。。

病院の椅子でぬけがらのようになってるときに

お会計待ちの目に入ってきたのでした。

(テレビで放送されてた)

 

もう、もう、、

聞いてるうちに涙バシャー 笑い泣き

涙腺決壊。崩壊。

 

<~てっぺんがクロマニヨン人

あなたはその最先端

なにを選んでも 

それは進化~♪>

 

<次の瞬間はすでに あたらしいあなたになってる>

 

 

そ、そうか。

このツライ時の状態でさえ、

あたらしいわたしになっているのか。

精神ボロボロ、寝てなくて体力も限界

これでもなってるのか~

 

隣の薬局で薬をもらっているとき、

一緒に買うジュースを選ぶ時でさえ

何を選んでても

それは、、進化なのか~

はぁ~~(安堵のためいき)

 

帰宅して速攻で

インターネットで確認

何回も聞きましたとさ。

ということで、だんだんと元気になっていったのでした笑い泣き

 

 

お母さんという職業(あえての職業)は

こんなに大変だったのかなって

あらためて思います。

 

全世界のおかあさんに

ありがとう~

って、昨日は全国的に母の日でしたね

なんかタイミングが合ったな~照れ

 

 

 

びじゅチューンはNHKの教育番組で、

有名だけど ちょっととっつきにくい名画・絵画・遺跡・建造物などを

井上涼さんの感性から アニメにした作品。

 

一つひとつが短い時間

2分以内くらいなので

見ていて とってもおもしろい。

あれ、もう終わっちゃった?みたいな感覚です。

 

井上さんは 絵も、音楽も、歌もアニメも前部一人でつくってるのです。

(コーラスやハモリは違う方ともコラボしたりしてます)

 

 

私が好きなのは『龍虎旅館』

           『アイネクライネ唐獅子ムジーク』

           『その天女柄マニアにつき』

           『ムンク叫びのラーメン』

           『見返りすぎてほぼドリル』

           『縄文土器先生』

           『噴火する背中』  ・・・・・・・こう見ても、題名のインパクトすごいな~。。

                           登場人物がみんな個性的でかわいいんだよなニコニコ

 

ってことで

ウハウハ笑いながら

美術・アートにふれるのも

おもしろいもんです。

 

あなたの好きな作品も見つかるといいな~!

 

読んでくれてありがとう

へばまたの~(*^-^*)