とある塾講師のつぶやきのブログ

とある塾講師のつぶやきのブログ

奈良県香芝市・王寺・生駒の自立学習型個別指導塾。
大学受験はお任せください!


☆香芝市の自立学習型個別指導塾

 「歩学舎 五位堂校」


☆JR王寺駅前,自立学習型個別指導塾 

 「歩学舎 王寺校」 


☆近鉄生駒駅前,自立学習型個別指導塾 

 「歩学舎 生駒校」 


当塾の特徴 3つのポイント


1.国公立や医学部だって行ける個人塾。


2.健全な指導法に基づき、偏差値30~70まで

  結果の出せる個人塾。


3.駿台模試全国3位、東大卒、防衛医大合格

  英検1級、通訳案内士資格者による全教科指導!






テーマ:

東大寺学園、西大和学園、奈良学園、帝塚山、奈良高校、畝傍高校、郡山高校の生徒達が多数通う個人塾 歩学舎です。

 

今回は、五位堂校  王寺校 の定期テスト期間中の風景をご紹介します。

 

五位堂校です。

 

1.通常通りの授業

2.学校のテスト勉強を自分でやる

の選択肢が生徒に与えられますが、この日は珍しく全員が2の選択でした。(学校によってテスト期間がずれるので、誰かは通常授業を受講していることが多いのですが)

 

別な角度から。

まさに自習です! みんな真剣です。私はこのピリピリとした感じを自然と作り出せるうちの雰囲気が好きです。

 

今度は王寺の6時台です。全員ではないですが、ほとんどの生徒が学校のテスト勉強を自習しています。

もちろん、本当にどれだけ考えてもわからない場合は質問してきますが、基本、ほとんど質問してきません。

とにかく

自力で処理できているということですね。

王寺の8時台です。

似たような雰囲気ですね。

 

 

どうして今回、自習中の風景をご紹介したかといいますと、

 

入会面談で必ず親御さんが聞いてくることの一つが、「定期テスト対策は?」なんです。

実際は、「対策は?」ではなくて、「当然、いろいろと手厚くやってくれるんでしょう?」という感じで聞いてこられます。

私が「しませんよ」というと、大抵、落胆の表情がみられます。

 

この件に関してはいろいろといいたいことがあるのですが、

一番わかりやすく簡潔に書きますね。

 

お母様が至れり尽くせりだと思われた塾にいろいろと長年通った結果が、中1中2の内容も全く理解できない現状ですよね。

(レベルチェックでそのことは判定済み)

 

お母様が、サービスがなっていないと思われる歩学舎の生徒は、中1、中2の内容はがっちりと基礎固めが終わっていますし、仮にできていない子がいたとしたら、講師がきちんとそのことを把握し全力でその状態を解決しようとします。そういった地道な努力を常日頃やった延長上に、この写真に観られるような、自力でテスト勉強をやる姿があるんです。

 

本当にサービスのいい塾はどっちでしょうね。

 

 

自分の思い描くサービスを追い求めるのではなく、実際に結果の出ている人たちの仲間になろうとは思いませんか?

 

奈良県香芝市・王寺の
自立学習型個別指導塾

 

王寺周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
王寺校

http://ayumigakusha.com/

香芝周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
五位堂校

http://tok-yokoi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

生駒の個別指導塾 歩学舎です。

 

場所は 生駒市 谷田町 中谷ビル5F です。

 

定期テスト期間中の 歩学舎の風景です。

中2の子です。 教科書の復習をやっているみたいです。

 

汚い字ですが、とにかく自分で解答しています。

 

教科書の章末問題に○がついています。そこが出ると指示があったのか、もう一度やり直すという意味なのかですかね。

 

 

この子は、通常は、

教科書内容をきちんと理解する学習を塾でやっています。

 

自分でやってみて→解いてみて→添削を受けて→再度、間違い直し

という感じです。

 

定期テストが近づいてくると、生徒には2つの選択肢があります。

1.通常通りの学習を継続

2.学校のテスト勉強をする

 

この子は2番を選択です。

 

塾側が学校の情報を集め、試験範囲情報を生徒に教えたり、過去問を集めてその解説をしたりなどは、うちではやってません。

 

なぜかって?

 

社会で通用しない人間になってしまうからです。

(これでもかなり言葉を選んで、婉曲表現です)

 

あとは、そんなことはしなくとも、最終的には大学入試に十分耐えうる学力をうちだけで身につけさせることができるからです。(+自己規律等の人間力も) 中1レベルもきちんと生徒にたたき込めないような学校教師のやり方にどうして追随する必要があるのですか?

 

<よくありがちな生徒>

日頃、教科書などを自分では一切やらない

地道な努力もしない

テスト前には塾にべったりで、対策も手取り足取り。副教科まで面倒見てもらう。上記の通り、過去問を集めてもらってその解説もしてもらう。

(歩学舎で基礎学力をチェックししたら、中1内容すらわかっていない ) ← 問い合わせてきた生徒のほとんどがこんな感じです

 

<歩学舎の生徒>

日頃、教科書などを地道に学習

テスト前は、自分で考えて学習

 

 

この子達の10年後、どちらが社会を支えていると思いますか?

こんな簡単な質問に対しても9割の親が誤った解答をしてしまうが現状です。

 

ほとんどの親が間違うと言うことは、実は、ありがたいことで、まわりと違う選択さえしていれば大成功ができるということですよね。

 

うちの子だけはと抜け駆けをしたい親御さんは

 

生駒校までお問い合わせください。

 

 

 

奈良県生駒の
自立学習型個別指導塾

生駒周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
生駒校

http://ayumi-ikoma.jp/


対象
大学受験まで視野にいれている中学生
高校生
受験生(浪人生)
社会人
生涯役立つ堅牢な学習を学びたい方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

奈良県トップ校の生徒に選ばれる個人塾  中学生、高校生、浪人生、社会人対象の個別指導塾

歩学舎 五位堂校です。

 

近鉄五位堂駅 徒歩5分にあります。

 

 

偉そうに、奈良県トップ校に選ばれるとか書いていますので、5/1の五位堂校の6時台の授業風景をお伝えします。

 

この中に、東大寺学園 中3 2名

畝傍高校 高校2年 1名

 

がいます。

 

で、自習室には、

奈良高校の3年生が自習中です。

 

ね、トップ校でしょ? こんなこじんまりとしたスペースにこれだけいます。

 

 

ここで、誤解しないで欲しいのですが、

「小難しい内容を指導」している訳ではない!ということです。この子達は、勉強法がわからなくてうちに入塾してきました。

うちでの学習は、

「ものすごくわかりやすい!」

のです。

 

相互に関連付けられることのない断片的知識を大量に消化することを強制される学習法の困難さ、つまらなさに比較したら、うちの勉強は簡単すぎてびっくりだと思います。その代わり、少数ながらも全ての知識は有機的に結合されていきます

 

よほど、変な母親の元に生まれてしまうような不運なことがなければ、(幼少時から、幼児教育、そろばん、公文の飛び級その他・・  小学校低学年から 馬、羊、浜、猿などなど   小学生なのに新中問を鬼の形相で詰め込む等々)

東大生だって、小学校1年に1+1=2 をきちんと理解することから学習を始めたはずです。ちなみに、私は、中2で生まれて初めて英検4級を受験しました!

 

ここまで読まれたらおわかりのように、

うちの学習法は、実は、世間一般の詰め込み学習についていけず、学習法がわからずに困っている生徒達ほど身に着けるべきですし、そういう子の場合、猫も杓子も行っているような塾にいくよりもはるかに高い学力が間違いなく身につくのです。

 

それなのに、そこに気づくのは、結局、東大寺学園、西大和学園、帝塚山、奈良学園、奈良、畝傍、郡山の生徒であり、その親御さんばかりというのは皮肉なことです。

 

かわいい子には旅をさせよ! の意味がわかっていない親が多いですね。子供の望むものを買い与えたら、その子はspoilされます。勉強だって、その子の望むものを買い与えたら、・・・。

 

ところで、

東大寺学園の2人は、一応、中学内容を一通り指導したのですが、定着が今ひとつなので、高校内容には行かせずに、中学内容の総復習をさせています。たまたま、2人の進度が同じになったので、本日は、同じ内容をやっていました。

一通りやった内容なのに、この間違いの量!

 

もう一人の東大寺の生徒。少しましです。

 

一人目の子の間違い直し。意外とすんなり直りました。

 

 

東大寺学園と言ってもいろんな生徒がいるでしょうし、この子達は、自分が英語に問題があると認識して(認識しているだけでも世の中の9割の学生より優秀)うちに来ているわけですから、これで構わない訳ですが、

 

お母様方が死に物狂いになっていかせようとする東大寺学園でこの程度ですよ。(ましてや、他の私立は!!)

普通にコツコツと努力することの大切さに比べたら、東大寺学園に入る事自体には特に意味はないですね。

 

ちなみに、この2人は、性格が素直でかわいいので、私が一人前に育てます!!! 受験生の頃には他の東大寺の生徒に負けさせません。

 

奈良県香芝市の
自立学習型個別指導塾


香芝周辺なら 
歩学舎(あゆみがくしゃ)
五位堂校

http://tok-yokoi.com/



対象
大学受験まで視野にいれている中学生
高校生
受験生(浪人生)
社会人
生涯役立つ堅牢な学習を学びたい方


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。