別行動 | 人生中盤戦

別行動

月曜日、週頭から熱を出したあきは保育園をお休み。なおは一人で登園になりました。

以前にも一人で保育園に行ったことがあったので、なおのことは特別気にかけていなかったんだけど、行きのベビーカーや車の中で終始元気がなかったそう。

「あきいない。」

何度かそう呟いて、あとはダンマリ。
保育園に到着するとまた一言「あきいない。」

そんな感じだったようです。この日は夫が一人で送りに行ってくれたので聞いた話なんだけど。。

一人お留守番になったあきも、ふっと気づくと「なお〜。」と名前を呼んでいました。

お昼を食べる時も、なおの椅子をさわりながら「なお〜。」と。淋しいというよりは『あれ、なんでなおいないの?」という感じでした。


もうお互い一緒にいることが当たり前になってるんだなーと、双子の絆の強さを垣間見た1日でした。