金曜日の2歳児さんの活動はモンテッソーリです。


今日は先生が展開を考えて活動を作っています。

本日は △、□、○を使って形の理解
をテーマに行います。
$キッズガーデン自由が丘 モンテッソーリ教育を取り入れた保育園の日記-ipodfile.jpg



実際にモンテッソーリのレッスンで使用している教具を

用いて形を理解しましょう。



1 名前を呼ばれたら前に出ていただきます。

元気に「 はいっ。」とお返事できるかな?

$キッズガーデン自由が丘 モンテッソーリ教育を取り入れた保育園の日記-ipodfile.jpg


2 子ども達が、3つある中から好きな形を選びます。

人前でドキドキしても頑張れるかな?

$キッズガーデン自由が丘 モンテッソーリ教育を取り入れた保育園の日記-ipodfile.jpg


まっすぐ歩いた先にある

机に移動して、選んだ形にはめ込みます


凸と凹をあわせます。


この作業、びしっときっちり入るので気持ちよいです

(こどもたちは、満足げにニコニコ )


2歳になりと、おしゃべりが出来るようになるので

「まるー」「さんかくー」「しかくーー。」と

真似っこして言えるようになりますよね



しかし、概念の理解となると

大きさが変わっても、色が変わっても

物がかわっても、形の認識ができるように

ならないといけないということです。

(そりゃーそうだろうっと、  大人が思いますが
子ども達には結構、難しいですよ叫び


キッズガーデンでは小さい時の学びは、


量と質 と考えます。

量は、やはり触れる回数
質は、理解させるようにもってゆく方法

です。

キッズガーデンでは
とにかく楽しみながら「できたーー。」>の
喜びを大切にしていますニコニコ音譜