その後のストーリーをご紹介します。ニコニコ



卒業後も女性が医師になることは当時は差別的で難しく、


なかなか職が見つからず、結果、精神病院 に勤務しました。


(とっても御苦労されたようですねあせる



当時の精神病院は鉄格子 に囲まれた暗い部屋に監禁され、

治療らしい治療が行われない劣悪な環境でした。


医師として絶望的と言えるこの職場で、

ある日、マリアは知的障害 があるとされる幼児 が床に

落ちたパン屑でしきりに遊ぶ姿に目を留めました。

(観察することでみえてくるものがあったんですねひらめき電球



幼児の様子を注意深く観察するうちに、知的な進歩はないと見放されていた彼らが

感覚的な刺激を求めることを認め、

指先を動かすような玩具を次々と与え、彼らの治療を試みましたビックリマーク



この試みは感覚 を刺激することによって、


知的障害児であっても知能 の向上が見られるという確信を彼女にもたらし、


他の障害児 たちにも同様の教育を施した。



マリアが彼らに知能テスト を受けさせると、彼らの知能が当時の健常児 たちの知能を上回るという結果


が得られ、イタリア教育界、医学界に衝撃を与えることとなった。



モンテッソーリー教育誕生の原点ですクラッカー




(上記の内容はウィキペディアから抜粋させていただきました)