4月から導入したモンテッソーリーですがきっかけはNYCへ視察へ行った際にその素晴らしさを
NYのママから聞いた事(NYCにはたくさんのモンテッソーリのプリスクールがあるそうです!)
その後は、本をたくさん読んだりモンテの先生との出逢いがキッカケです。


世田谷区にはモンテッソーリを取り入れた園が多くありますが
キッズガーデンではモンテッソーリ教育法を、
幼稚園前に知って頂くキッカケを作りたいと思っています。

ブログでは、気軽にすこしづつモンテの世界を
ご紹介していきたいと思いますニコニコ



まずは。。。。

モンテッソーリってなに?

→お名前です。  
正しくはマリア•モンテッソーリさん
1870年、イタリア生まれ


イタリアでは、ユーロに通貨が変わるまでお札にお顔が載っていた
有名人です!(イタリアに住んでいたママから先日伺いましたニコニコ


「どんな生い立ちなの?」


●裕福ではない家庭育ち

●一人っ子

●14歳で数学に興味 → エンジニアになりたい!

●テクニカル(工科)な男子校のクラスを受ける 
    → 女子に教える工科学校が無かった・・・

●のち生物学に興味が移る → 医学が勉強したくなる

●父親は医大への進学を反対

●それでも頑として医学の道を進む決心をする

「学生時代の夢はお医者さまになること!」

●ローマ大学の医学部へ、唯一の女性として入学

●男子学生にいじめられる!(やはり初の、、、となると浮いた存在になりますよね)

●授業料のほとんどを奨学金とチューターのバイトで支払う

●男子生徒達に負けず教授群を前にしてのプレゼンで大喝采を浴びる

●それから父親は医学の道へ進む事を承諾


「イタリア初の女性 医師です!」

●2つの表彰と共に、イタリア初の医師として26歳で医大を卒業



生い立ちをしるとなんだか、親近感がわきますねビックリマーク

マイノリティでも、意欲的に自分の志を貫く
かっこいい女性ですねひらめき電球
>