では、モンテッソーリ教育でいう「自由」とはどんなことを


さすのでしょうか?


①規律がある自由

人間が生きてゆく上でのルールや規則


・信号などの交通ルール

・学校の高速

・並ぶ、順番を待つなど


これらを守りながら仕事を選択する自由

食べる自由、遊ぶ自由、学ぶ自由をこどもも大人も獲得できます。



②保障された自由

①で述べたように、自由の中には規律が存在します。


その規律を守る子どもに自由を保障する。


・活動を可能にする教具

・子供サイズの教具。棚

・適切な広さと保障されている雰囲気

・こどものテンポに合わせる

・集中を可能にする

・美しいこと

・本物であること

・制限があること

・秩序があること

・自由に使える状況



モンテッソーリは子どもの自由を守る環境を作ることがなにより大切で

「自由」という名の「放任」に至らないように考えられた。教育です。


たしかに大人の生活する環境は子供たちに

とって危険がたくさんあったり、壊れてしまいそうな高価なものが

あったりと・・・・


子どもたちの自由を奪ってしまいかねない環境も多いですよね


大人が子どもに自由を与える場合は


まずは、環境を整えることが大切なんですねニコニコ