『片付けの身につけ方』

ほら!片付けなさい!!ではこども分かりません。

初めての、体験を重ねて覚えてゆく

こどもには、丁寧に教えてゆくことが大切だそうです。

モンテッソーリのクラスでは、、、

音譜立つ

音譜椅子を両手でしまう

音譜物を持つ

音譜お友達や、物にぶつからないように歩いて運ぶ

音譜元の場所に戻す


などの活動はゆっくり繰り返し提供します。

『片付けの方法』は、はじめに繰り返し伝えてあげること、

言葉の指示ではなく


実際に動いて一緒にしてあげることが


大切だそうです。

これは、目からウロコ

そうだったんですねーアップ

やらないんじゃなくて、正しいやり方が
まだ、よく分かっていなかったんですねあせる

早速、新しく入った子が増えている保育の方でも、
片付け方法を伝えてゆきたいですニコニコ




モンテッソーリでは、大人側が学ぶこともいっぱいあるなぁと


本日も感心してしまいました。