本日の勉強会では


家庭で出来る環境作りについて学びました。

ひらめき電球一人でできる環境

こどもは、なんでも自分でやりたがります。

時には、ハサミ、針、包丁も

使いたいでしょう。

『ダメ』 『まだ、早いでしょー』という

声がけは避けないといけません。


しかしながら、なかなか忙しく


お母様のご事情もあると思います。


そんなときは、、、

『お母さんのお手伝いの時間』
決めるとよいということ


実際にお願いできるお手伝いは、、、



星小さなピッチャーを用意してお茶を注ぐ

photo:01





星食器を運ぶ

星バターナイフで、バナナを切る

星お掃除をする

photo:02




photo:03




星お花をテーブルに飾る

photo:04




注意すべき点は、、、


「こどもサイズの小さなものを用意すること」


こどもの、お手伝いのコーナーを作るとよいそうですニコニコニコニコ

確かに、想像するととっても楽しそうラブラブこどもたちが、喜びそうですよねニコニコニコニコニコニコ