モンテッソーリの勉強会で本日わたしが学んだことを
少し紹介します。


自由とは、こどもが望むことをさせて

放任することではありません。


適切な、環境や援助がないままに

放任されることは、大人も同様にか

えって苦痛をもたらすそうです。


大人も、、、と、いうところに
思わず、フムフムと思ってしまいました目


子どもは、まだ正しい遊び方をしりません。


おもちゃも扱い方が用途によって違いますし

扱い方を知らずにただ与えられた子供は、、、


・物を混ぜて乱雑に扱う


・片づけも、ごちゃごちゃにただ1つのケースに掘り込む


・ゆくゆくは片付け整理整頓ができないまま成長して成人期、成人を迎える

といった傾向に向かうことがあります。


では自由とはなんなのでしょうか?