1歳児クラス
【ねらい】
戸外で自然に触れながら
身体を動かして遊ぶ事を楽しむ
保護者との信頼関係が深まり
より生活が安定する
【活動】
•公園へ行って沢山身体を動かす
→それぞれのペースに合わせて
散歩を楽しみ自由に動き回る事ができるようにする
•「もっかい」(もう1回)
「わんわん」などを言う
→
片言や、単語で話そうとするので
伝えようとしている気持ちを受け止め
「○○はどこかな?」
「そうね、○○だね」
など、言葉を添えて応答的なやりとりを
楽しめるようにする
【生活】
●スプーンを使う事が多くなるが
おかずは偏食がでる。
→
友達が食べている姿を見せるなどして
胃が手な物を少しでも食べてみようとする
気持ちになれるようにする
●靴下や靴を履こうとする
→散歩時に自分の下駄箱から
取り出し、自分で履こうとするよう声をかけてゆく
また、出来るところを作り
【できた】と、実感出来る様に援助する
【ねらい】
戸外で自然に触れながら
身体を動かして遊ぶ事を楽しむ
保護者との信頼関係が深まり
より生活が安定する
【活動】
•公園へ行って沢山身体を動かす
→それぞれのペースに合わせて
散歩を楽しみ自由に動き回る事ができるようにする
•「もっかい」(もう1回)
「わんわん」などを言う
→
片言や、単語で話そうとするので
伝えようとしている気持ちを受け止め
「○○はどこかな?」
「そうね、○○だね」
など、言葉を添えて応答的なやりとりを
楽しめるようにする
【生活】
●スプーンを使う事が多くなるが
おかずは偏食がでる。
→
友達が食べている姿を見せるなどして
胃が手な物を少しでも食べてみようとする
気持ちになれるようにする
●靴下や靴を履こうとする
→散歩時に自分の下駄箱から
取り出し、自分で履こうとするよう声をかけてゆく
また、出来るところを作り
【できた】と、実感出来る様に援助する