初めまして、モンテッソーリクラスの助手をしている、ハッピーですキラキラ


キッズガーデンでのモンテッソーリクラスは、
AMI(国際モンテッソーリ協会)認定
日本で数少ない国際免許取得者の先生がレッスンを行っています。

モンテッソーリ教育の根本は、大人とは全く異なる子どもという存在を
どのように理解するか、ということだそうです。

モンテッソーリは、「子どもも働くもの。大人の仕事に参加できなくても、
自分固有の重要な使命を果たさねばならない。それは、人間を形成する使命です。」
とおっしゃっています。
そして、「子どもは遊ぶだけの者」としてとらえていたものが、
「子どもは働く者」と定義付けをしました。

だから、このモンテッソーリ教育の世界では、子ども達が実際に使うものを
教具と言い、それを使って活動することをお仕事と言います。


初めての言葉に驚きつつ、新たな発見が楽しくて、
きっと子ども達もお仕事をするのが楽しみになるのだろうな、
と思いました。

元はと言えば、私は小さい子どもが大好きで、音楽を通して
子ども達と関わってきました。
もっともっと幼児教育を学びたいと思っていた私は、キッズガーデンの
モンテッソーリレッスン
を知り、モンテッソーリ教育に興味津々!
助手を買って出て、お勉強させて頂く日々なのですニコニコ


お仕事をしているお友達と共に学ばせて頂きながら、
モンテッソーリ教育のことや、レッスンの様子をこれから少しずつ
アップしていきますので、皆様もどうぞお楽しみください黄色い花