KIDS GARDEN 自由が丘

が、スタートして早いものでまもなく2年となります。

幼いお子様の

はじめてのまなび舎をコンセプト

安心安全で生活するだけでなく

子どもたちにとってさまざまな

学びを提供する園を目指して運営しています。

園に、さまざまな活動プログラムを導入した理由は

子どもたちの表情にあります。

運営当初の運営は

絵本の読み聞かせや、唄を歌う時間はあったものの

お部屋での自由時間を多く取っていました。

ブロックやつみきで遊ぶ子供たちの中に

とっても退屈した表情の子どもがチラホラ

もちろん楽しく遊んでいる子もいるのですが

いつも同じお部屋、いつも同じおもちゃでは

もしかして、とっても退屈なのでは?と

思い始めました。

では、なにをするのが子どもたちの表情を

キラキラと輝かせるのか?

先生たちと話し合いを重ねた結果

今のような曜日別の、毎日が新しい活動を

取り入れることになりました。

小さい子どもたちが望むのはママと一緒に過ごすことです。


なので、

離れてお預かりしている時間は

ママへの恋しい時間を忘れてしまう程、

好奇心をくすぐって 目がキラキラするような

楽しい時間であるべきだと思います。

活動をスタートしてから子どもたちの表情はキラキラと

輝くようになりましたニコニコ

学びのコンセプト 新しい体験・経験を楽しむチャレンジする♪






目的 週末の疲れを癒し 身体能力を高める

食育 

食材に触れ

季節を感じ

自然と

 指示行動
生活のリズムを整える 作る楽しさを知る 触れ合う






時間
10:00

オープニングサークル

 (今月の唄・手遊び・パネルシアター・本の読み聞かせ)

 
10:30          
  絵画工作 体操

食育

クッキング

屋外散歩 生活の練習
11:00 屋外散歩
 
12:00 栄養士さん手作りのお昼食(食事のマナー)
 
12:30 お昼寝
 
15:00 栄養士さんの手作りおやつ
 
15:30 クロージングサークル
 
16:00 自由遊び
17:00 降園
※2歳児以上対象






子どもたちの初めて(ワクワク)の気持ちと

自分で(ドキドキ)のチャレンジの気持ちを大切に

活動を行っています。