2012 京都帰省の旅 part2 | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

タイガーのお誕生日は・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120029.jpg

去年と同じ祇園のお店。。。


極上和牛懐石のお店・・・「にくの匠 三芳」さん。。。
薄荷、時々苺味-rps20130104_120052_121.jpg

お肉尽くしで、とーーーってもおいしいお店なんですよ。。。


それに・・・


「ニクの日」に「ニク歳」になるので・・・ニク繋がりでぴったりですよね♪


前回は店主の捌きが窺えるカウンターでしたが、


今回はゆったり過ごせるテーブル席・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120124_507.jpg


まずはフルーティーなお酒で乾杯・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120147_911.jpg
ニク歳おめでとーーーー、タイガー♪


てことで、懐石の始まり始まり~☆


まずは生姜がピリッと効いたテールスープ・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120214_230.jpg


そして、私の中で特に絶品だった牛タンと千枚漬けのコラボ・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120235_266.jpg
なんで千枚漬けとここまでぴったりあうんだろーーーね!!


タンも柔らかくって・・・美味!


お次は八寸。。。


煮こごりと近江牛の昆布巻き・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120256_516.jpg


しっかり煮込まれた近江牛がとろんとろんなんですよ・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_120321_809.jpg


牛の刺しも脂の甘みがじゅわーーーっ!!
薄荷、時々苺味-rps20130104_120339_764.jpg

お酒も進んでお次は「黒龍」。。。
薄荷、時々苺味-rps20130104_120401_917.jpg


きりっとした味は、お料理にぴったりですね。。。
薄荷、時々苺味-rps20130104_154525_224.jpg

黄身醤油で食べる刺しも・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154553_929.jpg

絶品すぎて、二人とも絶句です。。。

そして、まだまだお肉は続きます。。。


お次はタタキ・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154620.jpg


こうなっちゃうと、お酒も止まりません。。。


”超辛口 +15”の来福を・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154638_843.jpg


お肉お肉していた口の中を・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154700_819.jpg

かなり引き締めてくれる、そんなぴったりのお味でした。。。


ここからだんだん記憶が薄れてきて・・・


お写真だけ・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154729_724.jpg


薄荷、時々苺味-rps20130104_154752_812.jpg

しゃぶしゃぶは変わらず口の中でとろけてとろけて・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154819_919.jpg

にんまり笑顔になるほどのおいしさでした。。。


メインはフィレ肉を・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_154846_155.jpg

柔らかくって一切れ一切れが・・・止まらない。。。

薄荷、時々苺味-rps20130104_154909_150.jpg


最後は抹茶アイス・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_155006_495.jpg

上品なさっぱりさです!


デザートまで手が込められてますよね。。。



実はこの前に私からサプライズを・・・
薄荷、時々苺味-rps20130104_155031_171.jpg
写真に残していないけど、今回も店主にお誕生日ケーキの手配をお願いしていました。。。


他のお客様がいらっしゃる中、お部屋の明かりを落としていただき・・・


お祝い。。。


おなかいっぱいの二人でしたから、お店で頂くことはできませんでしたが、


お持ち帰りさせて頂き、しっかり食べさせて頂きました!


店主さん、今回もありがとうございます!


タイガーも大満足のdinnerでした!







三芳さん、


本当においしいお店です!


また今年も伺えるといいなぁ。。。


京都へ行かれる方は、是非一度ご堪能してみて下さいね♪