京都・三重の旅 ~まずは京都で1日目 後編 | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

次のお礼参りは、


地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車徒歩7分のところにある・・・


薄荷、時々苺味-D1012674.jpg

「護王神社」


和木清麻呂が、


刺客に襲われているところを300頭の「猪」に助けられたということから、


「狛犬」ではなく「狛猪」が置かれている別名「いのしし神社」。。。


また、和木清麻呂の足を治したなんてこともあり、


「足腰」のご利益があると有名。。。


私も「腰」が結構弱いので、こちらの御守はずーっと持ち歩いてます。。。

<ちょっとは緩和されたかな・・・


薄荷、時々苺味-D1012675.jpg


そんなにおっきくもない、地元の神社風なんだけど・・・


これが結構いいすぽっと。。。


薄荷、時々苺味-D1012676.jpg

見にくいですが・・・「狛猪」


ほんと見れば見るほど・・・珍しいですよね~


それに、至る所に「猪」がいて・・・


じっくり見ると、結構可愛いいもんです。。。


ここでも古いお守りはお返しして・・・


新しいお守りを・・・
薄荷、時々苺味-D1012677.jpg

左:「腰の御守」・右:「足の御守」


他には無い、ちょっと可愛い御守。。。


今年もよろしくです。。。

<友人は「足腰の御守」買ってました~



その後、次の場所へ行こうと思ったら・・・


「京都御所」の一般公開中であることを知り、急遽行き先変更

<旅に変更は付物です。。。

薄荷、時々苺味-D1012683.jpg


京都御所の中は、おばあちゃんと3年前くらいに行った以来・・・


2度目のIN


大文字焼きの時にも来たけど・・・


京都御所って・・・
薄荷、時々苺味-D1012681.jpg

あいかわらず広い・・・


てくてくてくてく歩いて歩いて・・・

ふとここでもすてきな紅葉さん発見・・・
薄荷、時々苺味-D1012679.jpg


オレンジから赤へ
薄荷、時々苺味-D1012680.jpg
見事な紅葉。。。


まだまだ歩いて歩いて・・・


疲れたところでやっとこさ入口へ。。。

<途中くじけそうになっちゃったよ。。。


持ち物検査をクリアして、


一般公開の入口となってる「宜秋門」をくぐる・・・


薄荷、時々苺味-D1012684.jpg

ここは、天皇の許可を貰えた人だけが乗りつけることができる、「御車寄」


相変わらず人形がいい味出してます。。。



お次は「諸大夫の間」へ


こちらは、身分の違いによって控えるお部屋が違うそう。。。


諸大夫クラスは「桜の間」

薄荷、時々苺味-D1012685.jpg



殿上人クラスの「鶴の間」
薄荷、時々苺味-D1012687.jpg



そして最後、公卿クラスの「虎の間」
薄荷、時々苺味-D1012691.jpg


私からしてみれば、どれもりっぱな襖絵に見えるんですけど・・・


絵にも(?)ランクがあるんですね~

<まっ「松竹梅」ともありますからね。。。



どちらにしても、庶民の私が絶対案内されない部屋です。。。


薄荷、時々苺味-D1012689.jpg

<見難いのですが、こんな襖絵なのです。。。



新御車寄を通って、途中・・・


お饅頭大好きな親へのお土産を購入
薄荷、時々苺味-D1012693.jpg

京都御所限定の菊の門のお饅頭。。。

<これ、かなり好評なので是非お土産に。。。


どれもこれも高貴なお菓子で迷っちゃいます。。。

<でっかい栗がのっかったお菓子、かなりおいしかったです。。。





人の波に流されて・・・

<というか、順路で。。。



きれーな朱色の承明門を横切る。。。
薄荷、時々苺味-D1012697.jpg

門の向こうは人だらけ~


ぐるっと回って「日華門」へ



「日華門」手前には、私の家には絶対置けない・・・みごとな生花が
薄荷、時々苺味-D1012698.jpg


流派が色々あるようですが・・・



薄荷、時々苺味-D1012699.jpg



薄荷、時々苺味-D1012701.jpg



薄荷、時々苺味-D1012703.jpg



どれも素晴らし過ぎて甲乙つけがたい。。。

<あの壷・・・というか花瓶はいくらするのかが気になる現金な私。。。


きれーに整えられた砂庭・・・
薄荷、時々苺味-D1012704.jpg


そして、紫宸殿・・・
薄荷、時々苺味-D1012706.jpg


重要な儀式を執り行う御所で一番格式の高い正殿。。。
薄荷、時々苺味-D1012708.jpg




「左近の桜」に
薄荷、時々苺味-D1012707.jpg


「右近の橘」・・・
薄荷、時々苺味-D1012710.jpg





こちらは、「清涼殿」
薄荷、時々苺味-D1012712.jpg


人形が当時を物語ってます。。。



薄荷、時々苺味-D1012715.jpg


小御所があって御学問所あって・・・


間には「蹴鞠場」・・・なんて優雅な・・・
薄荷、時々苺味-D1012719.jpg





こちらは、小御所・御学問所の前の御池庭の池に写った紅葉・・・



薄荷、時々苺味-D1012716.jpg

思わずため息が・・・



御常御殿前の御内庭も綺麗。。。

薄荷、時々苺味-D1012724.jpg


薄荷、時々苺味-D1012727.jpg







薄荷、時々苺味-D1012729.jpg




御三間を見て、


薄荷、時々苺味-D1012730.jpg



清所門を出ると・・・END
薄荷、時々苺味-D1012733.jpg



それにしても・・・とにかく広い。。。


そして人が多いから、じっくりゆっくり見てたら日が暮れる。。。


でも、これだけの規模の御所を無料で観覧できるのはすごいですよね。。。




薄荷、時々苺味-D1012735.jpg

<門を出て少し歩いた先にあった銀杏の木が、とても素晴らしかった。。。



行く予定だった場所は、時間が遅くなってしまったので次の機会にお預け。。。


やり残したことができて、帰ってよかったかも・・・



体力が無いからなのか、御所の拝観でどっと疲れてしまいちょっと休憩。。。


老舗の「イノダコーヒー 本店」まで足を伸ばす。。。
薄荷、時々苺味-D1012738.jpg

さすが、観光シーズン。。。




人がわんさか・・・長蛇の列・・・

薄荷、時々苺味-D1012737.jpg

暖簾をくぐって・・・


ちょっと待たされて・・・


タイミングよく2階のお席へ案内される。。。



冷たい飲み物で喉を潤したかったけど・・・


せっかくの「イノダコーヒー」店。。。


私が頼んだのは・・・
薄荷、時々苺味-D1012739.jpg

「エクストラ」


こちらは・・・
薄荷、時々苺味-D1012740.jpg

「プレミア」


ホットを飲むと肩の荷が下りる感じ。。。


この感じが好きな時間。。。



帰り際、階段から見たお庭は・・・
薄荷、時々苺味-D1012741.jpg

イルミネーションがされてて、とってもきれーでした。。。


その後、


「しゃぼん屋」でお買い物したり、「よーじや」へ行ったり・・・


ぐるぐるぐるぐる・・・


珈琲でお腹いっぱいになってたから、夕食のお店を考えるのに出遅れちゃって・・・


しかも、行きたかったお店は「貸切」で・・・


土曜日だからどこも人でいっぱいで・・・




これまた歩いて歩いて・・・


たどり着いたは、居酒屋「忍庵」
薄荷、時々苺味-D1012746.jpg


こちら、個室居酒屋さん。。。



薄荷、時々苺味-D1012742.jpg


中々いい感じ。。。


でもってここで、芋焼酎の「天使の誘惑」に出会う。。。
薄荷、時々苺味-D1012745.jpg
やはりここはロックで・・・




噂はかねがね。。。


飲んで納得。。。


やっぱり、探して買おうと思った焼酎です。。。

<名前の通り、ブランデーのような深い味わい。。。



お料理もちびちびいただき・・・


疲れで酔いもピークに達し・・・


翌日のメイン①の為にも早々に夜の街を後にしたのでした・・・





ということで、2日目に続く・・・