年終わり、年初めの『食』 | 薄荷、時々苺味

薄荷、時々苺味

ドロップみたいに色んな味の毎日を過ごしていきたい

 そして素敵な大人になれたら・・・

色んな場所で、いろんな種類のおいしいものを食べる。。。



これ、

ほんと【幸せ】ですよねラブ


今回の年末年始で京都で食べたものを1部・・・


紹介したいと思います




なぜ、1部かって質問!




・・・もちろん、食べることに夢中になりすぎて、


写真をとり忘れたからですよあせ





京都へ着いたその日は・・・


鴨川近くの先斗町通『The 風南』というお店で飲み会(?)でした


1階・2階とある、中々シックなお店で・・・


お料理も旬の食材や京都の食材を使った、満足のいくおいしいお料理でしたよえへ

<夏は、京都で有名な「川床」をお得に体験できるみたいですしねキラキラ






しょっぱなからですが・・・この時は、


飲むことに専念してしまい、気がついたら2件目へ困った・・・




甘い」ものが食べたい顔


という一声で・・・


高瀬川沿いのカフェ「Cafe Cento Cento」へ


薄荷、時々苺味

前から気になっていたお店で・・・

カップルや、女性のお客さんが多く・・・

思っていた通り、とってもおしゃれな店内でした顔


まだ、酔いが醒めていなかったのか・・・


あんまり記憶が無いのですが・・・



どうも、「チーズケーキ」を食べていたようです。。。


やはり、お酒は『飲んでも飲まれるな』ですねエヘ






翌日は、ちょっと遅めのランチを・・・


前日行ったカフェの道路を挟んで反対にある、


PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 」へ

薄荷、時々苺味


ピザが、どちらかというと「苦手」な分類にある私ですが・・・


お腹が空きすぎていたからなのか・・・

何なのかわかりませんが・・・謎



ここのピッツァはかなり・・・



うんまかった』ですナント!!<自分でもびっくり~





名前はわかんないんですが、


あったかトマトがこれでもかっってくらいのってるやつを注文ドラえもんの手



生地はもっちり塩味で・・・トマトはジューシィーで、チーズは濃厚で・・・



満足でした●-∀-●





やはり、おいしいものは「苦手」等関係なく・・・うんまいんですね。。。




勉強になりましたん~



また行きたいお店ですね。。。

<知らなかったけど、ここはチェーン店なんですね~にっこり









はてさて・・・

お正月といったら・・・「お餅鏡餅


お餅」といったら・・・『豆餅』でしょーー音符



ということで、


お腹もいっぱいになったことですし・・・


お正月用の「お餅」を買いに、「出町ふたば」へGO!!

薄荷、時々苺味


つめた~い風が吹く中・・・


並んでる、並んでる・・・


とりあえず、長い列に並んで・・・待ちます。。。




お正月用の「お餅」もたくさん売ってて・・・


まず目に着いたのが、この「小餅コレ

薄荷、時々苺味


つきたてで、もんのすごくおいしそうでした。。。


冷凍で1ヶ月もつという話を聞いたので、


家族へのお土産として購入プレゼント

<これがすんごく好評で・・・Oh~★よいお土産になりました花丸




豆餅』は当日中の期限なので・・・


私のお腹の中にとどめることにしますお菓子。。。



こちらが「豆餅♥akn♥

薄荷、時々苺味


この日は、「あんこ入」限定でしたが・・・無しもあるんですようさぎ


もっちりもっちりでずっしりの豆。。。


さすが人気の、京都の「おまん」ですよねわーい!


並んだかいがあるってもんです。。。






それからそれから・・・


話は戻って、


ピザを食べた際に・・・なんと、


キルフェボン」のお店を発見撮影






私の・・・【大好物ハート5】であります。。。





ここの「タルト」は絶品ですちゅき


東京方面へ行く際は、よくお茶しに・・・行ってましたねハート

<なつかしぃ。。。



京都にもあるんだ~ということで、

<実は「福岡」にもあるんですよね~。。。




夜のデザート用にということで、みんなで購入やったぁ!

<ほんとはカフェでお茶したかったけど、

 「30分待ち」の為あきらめましたうーっ・・・だって寒かったんだもん。。。



薄荷、時々苺味




こちらが購入した「デザート」です↓

薄荷、時々苺味


右から秋冬限定の・・・

モンブラン」・「紅ほっぺのタルト」・「黒イチジクのタルト照れちゅん



私は・・・「黒イチジクのタルトやじるし」をチョイス・・・ぽっ
薄荷、時々苺味


初めて食べた、「黒イチジク」。。。


大量にもってあって・・・

とってもとーってもおいしかったです顔<うますぎ~上げ



やはり『キルフェボン』のタルトは最高ですねハート



今度は「福岡」のお店にも行ってみたいな~うさぎと思ってます。。。

<実現はいつになるかわかんないけどね。。。








ここで、1日病の為、間が入って・・・






京都の最終日・・・

<早いなぁ~汗



帰り際に「宇治」へ寄り・・・


これまたお気に入りのお店・・・「中村藤吉 本店」へダッシュ


薄荷、時々苺味

なかなか味のある暖簾が目印ri-ma


道路にまで、ほんわり「お茶」の匂いが漂います(^^)★a<落ち着く~

薄荷、時々苺味


中に入って、手前右はお店。。。


奥まで行くと・・・「Cafe」があります顔


お土産は後ほどゆっくり買うとして・・・まずは「Cafe」へ


ちょっと早い時間に訪れたにも関わらず・・・


あいかわらずの盛況ぶり。。。満席です。。。


でもでも、毎度の長蛇の列はできておらず・・・一安心。。。


寒い中待つのは・・・風邪をぶり返す危険性大ですからね・・・↓↓

<あぶないあぶない・・・



席へ案内されて・・・まずは一杯お茶

薄荷、時々苺味

お正月ということで、暖かい『大福茶』が出てきました音符


ほんのり「」の匂いと風味がします。。。


ぐいっっと飲んで・・・「ほっ」溜め息





そしてそして・・・

中村藤吉」といえばの・・・これ↓

薄荷、時々苺味

一度は食べておいて欲しい・・・「生茶ゼリィ 抹茶」です


濃厚な抹茶のアイスとあんまい小豆に・・・


つるりん」「ぷるりん」としたのどごしのいいゼリィきゃー


そして、何といっても・・・


見た目とは裏腹に、食べても食べてもなくならない、このボリュームきらきら



・・・しっ


・・・幸せnakiはーと




友人は・・・「宇治のふきよせ(シフォンケーキの盛り合わせ)」を注文。。。
薄荷、時々苺味
これまた、ふんわりの上「抹茶」「ほうじ茶」の香りと味がして・・・


おいしいんです。。。


どちらかというと、

私は、「ほうじ茶」の味が気に入りましたねぼー



飲み物は・・・↓

薄荷、時々苺味
抹茶カプチーノ」を戴きましたウインク


・・・これまた濃厚ふっ。。。


ちょっとしか入ってないじゃん・・・汗


なんて思ったけど・・・


これだけでお腹いっぱいになりましたぷっ<ぐふふふふ。。。



・・・満足満足ですいー






といったところで、帰路についたのでしたくるま





いかがでしたか?

こう記憶を辿っていくと・・・


抜けてるところがいっぱいあって・・・ダーダー泣


だめだめな私ですが、これを読んで・・・


ちょっとでも、興味を持っていただけたら幸いです♪





ではではまた・・・次のお話で・・・