ヘアスタイルについて、最近やっと気づいたこと★ | 近本あゆみ オフィシャルブログ「近本あゆみのSimple Life」Powered by Ameba

ヘアスタイルについて、最近やっと気づいたこと★

30年間生きていて、やっと似合うヘアスタイルがわかってきました!






もっと早く気付けばよかった!って感じもするんですが、今日はわたしなりに気づいたことポイントをお伝えしたいと思います(*^.^*)♥︎







まずわたしの顔の悩みとしてむかしっから変わらないのが、「目が離れてること」!






アップだとかなりヤバイ、、、!
典型的な魚顏なんです。(;°皿°)

{FA8096E9-D1E4-4E0B-9633-192B8E0CDAB5:01}







離れている目を近づいて見せるに、わたしが気をつけたのはずばり「前髪」!!






まず、パッツン前髪だとこんな感じです。
{E5325EFD-3FAD-4206-9C0E-5570F9A21C43:01}





パッツンって目元が強調されるので、とっても目が離れて見えませんか??






目が離れていても、鼻が高かったり彫りの深いお顔の方ならパッツン前髪が似合うと思うのですが、わたしの場合は鼻もぺちゃんこなので顔が平面的に見えると思います。






さらに、前髪が短いと顔の出ている面積が大きくなるので、輪郭も丸く見えてしまいます。






今よりも顔が丸い気がするんですが、この日の別の写真を見てみると、太っていたというよりわたしの前髪が短いことが原因だと思うのです・°・(ノД`)・°・
{488FE3F8-DF80-4246-910E-10B2CA166F73:01}







目の高さより上の前髪だと、やっぱり目がびよーんと離れていて輪郭も丸く見える気がします。。
{67B2BB44-DBC6-409F-9766-E5526C7ECCFC:01}




 



次に、長めの前髪だとこうなります。
{683325CA-911E-44AB-A72C-FCD2CA8370DA:01}






目と目の間に前髪をたらすと、錯覚で目の離れ具合がカバーされるんです!






長い前髪がこめかみも隠してくれるので、輪郭もほっそり見えませんか??

{CCB9C0EA-2E9D-47CB-AD13-FEFF569E0D34:01}







輪郭に関しては、前髪をもっと長くて横に流した方がさらにすっきり見えると思います★





これだと離れ目は全部見えちゃってますけど!笑
{3F34C26A-B4B4-4236-BB05-A2CE0727E011:01}
顏はスッキリヽ(゜▽、゜)ノ
{15DA621D-E2FB-45EB-A766-3EAB5118301B:01}








髪全体の長さについても、最近わかってきたことがあります。






わたしは大学生くらいまでずっと髪が短くてショート~ボブぐらいだったんです。
{0BCF12A8-CD03-44A6-BA47-9379ADB404F8:01}

{1575E638-71C9-4C1E-971C-826AD109B356:01}






この時は、美容師さんやヘアメイクさんに、「絶対短い方が似合うよ!」と言われていてずっと短くしていたのですが、大学を卒業して髪を伸ばし始めて、最近やっと「ロングヘア似合うね」と言っていただけるようになりました。






その理由は何だろう?と考えていたのですが、おそらく「体型の変化」だと思うんです(・ω・)b







年齢を重ねるうちに太ったり(泣)輪郭が丸くなって(泣)、似合う髪型が変わってきたのかな~と思うんです★







昔の写真を見ると輪郭がシャープなんですよね。






シャープなのは良いことだけれど、エクステでロングにするときつい印象になって劇的に似合わなかった。(;°皿°)






ショートヘアってよく「顔が小さい方が似合う」とか「細い体型の人に似合う」と言われていますが、昔より太ったけれど女性らしいロングヘアが似合うようになってきたのなら、それはそれでいいかなって前向きに捉えるようになりました(≡^∇^≡)







年を取ると昔着ていた洋服が似合わなくなるように、髪型もずっと一緒だと違和感が出てくると思うんです(#`ε´#)






「ショートヘアが似合っていた昔に戻りたい」ではなく、今の自分に似合うものを常に研究して、年相応な美しさを身につけて行きたいな~と思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ






何事も前向きに★






ぜひ皆さんも過去の写真を引っ張り出して、今の自分にBestなヘアスタイルを探してみてください♥︎♥︎
{333FEFC7-6238-42EF-9FC6-16743A726096:01}







今日の美ボーテはヘアケア記事です★












ayumi★