北海道・札幌市在住
8歳・小2娘と5歳の年中息子、釣り好きの夫
4人家族

11年間の転勤族生活を卒業して
2021年3
月マイホームを購入!

週3回、児童指導員
月に5日、リトミック・ピアノ講師
親子がイキイキ過ごせるようになるお教室

 
主宰 くどうあゆみです
 
今日は児童デイサーピスの仕事で
豆まきをしましたよ!
 
 
 
鬼が登場して
泣き出す子が!
 
 
でも、みんなで力を合わせて
鬼を退治することができたて
めでたしめでたし
 
 
 
皆さんの家では
【豆まき】しますか?
 
 
 
我が家は、
手作りの恵方巻きを食べてから
豆まきしますよ〜
 
 
 
身近にママ友はいますか?

 

私が一人目を妊娠、出産した場所は

北海道函館市

 

 

 

実家のある札幌市から

片道300km離れているため

気軽に実家に帰ることはできず

 

 

 

函館市内にいる子育て中の友人が

私のママ友だった

 

 

 

そのママ友に

出産前の悩みや相談をしていた

 

 

 

産後は、子連れの産後ヨガや

子育てサロン、読み聞かせ

函館子ども劇場に自分から積極的に出向き

 

 

 

ママ友が少しづつ

増えていった

 

 

 

今、振り返ってみると

私は恵まれた環境だったと思う

 

 

コロナ禍に妊娠、出産した人たちは

「全くママ友を作る機会がなかった」

と聞いていたので、大変だったと思う

 

 

 

その後も人が集まる機会が減ったまま

子どもが幼稚園に入園しても

茶話会のような集まりがないから

 

 

 

今も、身近にママ友がいない人も

珍しくないのではないでしょうか?

 

 

 

毎日子育てしているとね

やっぱり我が子と同じような年齢の子どもを

育てている友人と話したくなる

 

 

 

話すことで

「この悩みは私だけではなかったんだ〜」

と気づくことができる

 

 

 

それだけで

また子育てが

続けられる自信になる

 

 

 

少しづつだけど

イベントや人が集まれる機会が

増えてきた今

 

 

 

勇気を出して

ママ友を作ってみませんか?

 

 

 

★詳しいメニュー★

こちらのホームページをご覧くださいね

 

↓ ↓ ↓

 

彩りと音色ホームページ

 

 

★リクエスト開講★

 

TCカラーセラピスト講座

(オンライン)

 

魔法の質問講座

 

(オンライン)

 

MamaCafé(オンライン)

 

 

★お問い合わせ★

 

①公式LINE

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

または、@kod3762sで検索

 

 

 

②メールアドレス

↓ ↓ ↓

 

ayumicantabile9☆gmail.com

(☆を@に変えてご連絡くださいませ)

 

 

 

 

 

 

くどうあゆみのことがよくわかるブログ

私がなぜ【親子がイキイキ過ごせるようになるお教室】を主宰しているのか?

 

41年間の生い立ちと リアルな不妊治療のことも含む全300話が収録!

 

♪私の世界観

♪私の人生で一番のチャレンジ①

 

 

 

 今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました