北海道・札幌市在住
6歳・年長の娘と3歳の息子、釣り好きの夫
4人家族

11年間の転勤族生活を卒業して
2021年3
月マイホームを購入!

週3回、児童指導員
リトミック・ピアノ講師
親子がイキイキ過ごせるようになるお教室

 
主宰 くどうあゆみです
 
 
 
ゲームをやめられなくて朝ごはんを食べなかったらどうする?

 

最近、数年前に買ったゲームを

再びするようになった娘

 

 

 

早起きしたと思ったら

一人でゲームをしているの

 

 

 

 

 

 

やることやっていたら

別に構わないけれど・・・

 

 

 

着替えもせず

「朝ごはんだよ!」

って呼んでも食卓につかずにゲームしている娘

 

 

 

こうなると、私も

「いい加減にしなさい!」

て怒鳴ってしまって拗ねる娘

 

 

 

 

 

 

要因はどこにあったのか?

 

 

 

ゲームをする前の親子の話し合いが

不十分だったことが原因

 

 

 

では、どうすれば良かったのか?

 

 

 

ゲームをする前に

「朝ご飯だよ!」って呼ばれたら

ゲームはどうするの?と話し合う

 

 

 

ゲームの場合

途中で終われない場合もあるから

切りの良いところで終わるとか

 

 

 

親子で約束が守れなかった場合の

ペナルティはどうするのかとか

 

 

 

具体的に決めておけば良かった

 

 

 

ゲームが悪いのではなく

ゲームをする時の

家庭でのルールがしっかりできていれば

 

 

 

子どもはゲームを楽しめるし

親も余計にイライラしなくてすむのかなぁ

 

 

 

 

 

★詳しいメニュー★

こちらのホームページをご覧くださいね

 

↓ ↓ ↓

 

彩りと音色ホームページ

 

 

★リクエスト開講★

 

TCカラーセラピスト講座

(オンライン)

 

魔法の質問講座

 

(オンライン)

 

MamaCafé(オンライン)

 

 

★お問い合わせ★

 

①公式LINE

↓ ↓ ↓

 

友だち追加

または、@kod3762sで検索

 

 

 

②メールアドレス

↓ ↓ ↓

 

ayumicantabile9☆gmail.com

(☆を@に変えてご連絡くださいませ)

 

 

 

 

 

 

くどうあゆみのことがよくわかるブログ

私がなぜ【親子がイキイキ過ごせるようになるお教室】を主宰しているのか?

 

41年間の生い立ちと リアルな不妊治療のことも含む全300話が収録!

 

♪私の世界観

♪私の人生で一番のチャレンジ①

 

 

 

 今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました