もう迷わない!
パーソナルカラー診断

SPIRAL COLOR SALON



突然ですが、常夏のタイで暮らしていると、鮮やかな色や、ちょっと奇抜な柄のお洋服に挑戦してみたくなりませんか?


日本にいた頃はどんな時でも、黒・白・グレー・ベージュなどシンプルな装いが多かったのに、なぜかタイに来た途端、華やかな装いに憧れていました。


けれど、可愛い!と思った服やアクセサリーを購入してみるものの、なんだかしっくりこない。

せっかく買ったのに、似合わない。

そんな、残念なお買い物が何度かありました。


例えば黒いお洋服も、

レザーの黒は似合うのに、麻の黒は似合わない…

なんてこともあり、自分に似合うのはどんな色なんだろう?と疑問が出てきました。


そこで訪れたのが、

タイでパーソナルカラー診断といえば!と有名な

SPIRAL COLOR SALONです。




 

SPIRAL COLOR SALONとは

スクンビット Soi31のパクソイ、RSUビルにある【SPIRAL COLOR SALON】は、カラー業界では超有名人の田岡道子先生が開かれたサロンです。



先生のプロフィール

Michiko Taoka   田岡道子 先生

Color Stylist ・Color Designer


バンコクにてSpiral ColorCO.,LTDを立ち上げ、日本人や外国人に向けたパーソナルカラー診断やパーソナルカラーリスト養成講座など色彩に関する講座を開催中。カラー歴は30年となり、カラー診断数は10000人を超える。

米国企業のMacDermid Performance Solutions にて大手自動車メーカーに向けてのカラートレンドセミナーや各種色彩調査なども担当。TOYOTA自動車より依頼を受け、アジア各地の色彩調査を担当するなど活動の場を広げている。文部科学省後援色彩検定では6年連続優秀団体賞を受賞している。




SPIRAL COLOR SALONでは、今回私が受けた12シーズン パーソナルカラー診断以外にも、様々な講座を開講されています。


気になる講座がある方は是非お問い合わせください。



 

12シーズン パーソナルカラー診断

そもそもパーソナルカラーとは…


持って生まれた色素(肌・髪・眼)=個性と調和し、「自分らしさ」として魅力的に引き出し、印象良く見せてくれる色のこと。



一人一人の肌の色、瞳の色、髪色を見ながら何種類もの布を顔周りに当てていき、その人が一番輝ける色を知ることができます。



SPIRAL COLOR SALONでは、

一般的な4シーズンよりもっと深く、12シーズンから自分にピッタリを知れるパーソナルカラー診断を受けることができます。





 

カラー診断の様子

ピンク系、ブルー系、イエロー系など、本当にたくさんの色の布を顔周りに当て、鏡を見ながら顔映りを見ていきます。


そして、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つのパターンからタイプを縛ります。


最終的には、各シーズンから更に3つのタイプに分けられた中で、パーソナルカラーが決定します。


イエベ or ブルベ なんて言葉をよく耳にしますが、実際に12シーズン パーソナルカラー診断を受けてみると、イエベかブルベの2タイプだけでは不十分だったことがわかりました。


それから、アクセサリー選びで気になる、シルバー or ゴールドの選び方。

こちらも実際に手を置いて確認しました。

どうでしょう?

ゴールドの手は、何だか黄ばんで、くすんでいるような。

逆にシルバーの手は透明感が出て、ハリがあるように見えます。




 

診断結果とプレゼント

今回の12シーズン パーソナルカラー診断で、私はトゥルーウィンターというタイプに当てはまりました。

真っ黒、真っ白、ビビットカラーが似合い、逆に淡い色やくすみカラーは苦手なタイプだそう。


2つのプレゼント

診断のあとに、自分に似合うカラーのストールをプレゼントしていただけます。

似合うカラーのストールを何種類か出してくださり、私が選んだのはこちら。

似合うカラーを着けると、一気にお顔が明るく、健康的で華やかな印象になりました。



それからもう一つプレゼントが。

それが、こちらの診断シート。

似合う色、特に似合う色、苦手な色、メイクや髪色、アクセサリーについても細かく記載してくださっている診断シートです。


これからのお買い物に絶対役立つ、とっても嬉しいプレゼントでした。




 

まとめ

実は私、以前にもパーソナルカラーを見てもらったことがあるのですが、イマイチその結果に納得できていなかったんです。


しかし、今回 SPIRAL COLOR SALONへ伺い、気持ちがスッキリ。


これが私に似合う色だ!!と納得できる診断をしていただけました。


次はこの診断結果を元に、SPIRAL COLOR SALONの布選びセミナー&ツアーへ参加してみたいです。




 

概要

SPIRAL COLOR SALON

住所:RSU tower, 10F, Sukhumvit soi31, Wattana, Khlong Toei, Bangkok 10110

電話:080 938 7817

アクセス:BTSプロンポン駅から徒歩6分

ホームページ