私なんかがこんな事をブログに

書いていいかわかりませんが…




苦手な方はスルーして下さい。

一個人の意見です。







我が家は

子ども達を保育園に

送り出した後

家族で朝の連続小説を

見る事が日課になってます。



今は『花子とアン』



やはり、物語が進んでいくと…

戦争の話は避けられない訳で…




私の母は戦後生まれになり

祖母は既に他界しています。

そうなると、

直接、体験談を話して伝えて下さる方が

必然的に居なくなる事になります。




子ども達に決して、




お国のために自分を捧げる!!




という思考だけにはなって欲しくありません。

かといって、何もなかった事には

出来ない事実だと思っています!!




とんでもない事をしてしまったからこそ、

二度と繰り返してはいけない!!




という事を心に留めておいて

欲しいと願っています。




2人の子どもを持つ母として。







今日明日で何かが変われる事ではないし、

何もない、私が出来る事と言えば…




大切な人、家族、友達を

無理なく、想いやって過ごす。





家庭円満は、やはり

コミュニケーションだと!!




長時間でなくていい、

必要とされてる、認めてくれてる、一番の味方!!

と感じる事が出来たら。




数分でもいいから、目と目を合わせて会話する!!




家族とはたわいのない話を

沢山します。

話を面白くする為に…





保育園の先生のモノマネしながら(笑)

お姉ちゃんが妹ちゃんが

お迎え行ったら

こんな事あったよー!!




政治家でもなければ

有名人でもない私には




家族を愛する、友達を想う




事しか出来ませんが…




私の周りが幸せな気持ちになってくれて

それが伝染していったら…




世界がsmileになるんではないかと。

願望です!!




家族でも分かり合えない事もある。

人間だから仕方のない事だと思います!!

国が違っても、宗教が違っても

お互い尊重しあえば

何も争いは起きないかと…





最近見たテレビで

イスラム教の方は豚肉を食べてはいけない。

移住、移民してる人がいる

マレーシアでは

市場の限られた所で豚肉を売っていて

イスラム教の人を尊重しながら

生活している。





本当にそれでいいと思います。






みんな違って当たり前

みんな違って

みんないい。

十人十色!!




自由に意見を述べれる、

この国、日本に生まれた事に感謝します。








真面目な話をここまで読んで下さった方、

ありがとうございました!!




影響力のある身ではないので

大丈夫だと思いますが…(笑)

家族も居て、守る者もいるので

身の危険を感じたら…

削除するかもしれません。




あくまで、書き留めておきたい事を

綴ってるだけです。








WEAR更新してます。

秋を感じに覗きに来て下さい♡

@ayuminnoa