今日のblogは暗いです。

そして、気持ちの整理も

付いておらず

情緒不安定です…。

自分の気持ちを確認する為に

書き記す事にしたので

その点、了承の上

お願い致します。

不快な思いさせたら…

すみません…。









今月お誕生日を迎える

6歳のお姉ちゃん

最近、ちょっと気になる行動をしたり、

コソコソしてる様子が感じられる。

時間さえあれば

テレビを見たり

元旦那の実家に行きたいと

突然言ってみたり。。。




元々、感受性が高い性格であるのと、

親の不仲の絶頂期に

板挟みにされてた環境で

過ごさせてしまった事から

どこか“闇”!?…(上手く言えないけど)

何かを内に秘めてるように感じる。



気になったから、本心を聞きたくて

お姉ちゃんとお話をした。

すると、

元旦那の実家で皆で暮らしたい!!

いとこと遊びたい!!

幼稚園の仲良かったお友達と遊びたい!!

などが、出てきた。

テレビをずっと見てたのは

見てる間は忘れれるから。

おもちゃで遊ぶと、色々思い出すからと。





昨日、再診日だったから

先生に相談すると

親が遊びをコントロールするんじゃなく、お姉ちゃんが楽になる事をさせてあげて下さい。

その中で、テレビだったら、楽しい事、悲しい事があった上でハッピーエンドで終わる

ジブリとかディズニーの心に残るストーリーのものを選んで見せてあげて下さい。





と、アドバイスを頂いた。

夕方、外出から帰って来た家族に

先生に相談して

その通りしてみて

様子を見てみようと思う!!

と、報告すると…

一人の家族が

『パパに年に一度や二度、会わせてあげたら。』

『お姉ちゃんの中で、忘れる事は出来んし、ずっと残ってるから、時々口にしたり、アルバム見たりするんじゃない??』





私は、元旦那の事が受け入れれない。

もう、生理的に精神的に無理な存在まできてる!!

それを分かってくれてると…

思ってた。

今までの病状や状態を見て来てた家族だからこそ。。。




でも、、、違った!!




最後には

『元旦那のお姉さんが言ったように、親の勝手で子どもが引き離された。』

『離婚の原因は、元旦那が100%悪いわけじゃないろ??』




もう…これを聞いた時は

小さい頃から母と共に姉と私を育て、母を助けてきてくれた事は

感謝してもしきれない程、だけど…。




あー…家族じゃないな。。。




と、ショックが大きかったよね。




『離婚を選んだ事を受け入れてはいるけど、理解してない!!』

って。

私、帰省する前、眠れなくてなって、何も食べれなくなって…。

丸一年過ぎた今でも

大量の薬飲みながら

やっと生きてる!!人にだよ。

血は繋がってなくても

”家族“だと、ずっと信じてきた。




ブチッ!!っと切れた私は

決意!!した。

金銭的に家を出る事は

出来ないけど

子どもと3人の生活は

自分でやる!!

どんなに体調不良でも

倒れても這ってでも!!




それを伝えたら…



出て行く。



って。

好きにすればいい!!





子どもがどんな時も一番

可愛いと口では言う母、

何も言わない。

その家族のご機嫌を取ってるだけ!!




子どもには挨拶しなさい!!




と、強い口調で言うのに

自分はしない!!

説得力ないよね…。





出会いも別れも意味がある!!

起こる事は全てに意味がある!!

そして、ベストタイミングで起こる!!




家族にだけは

理解してて欲しかったし

分かってくれてると

信じてた私が、浅はかだったのかな…。










長文失礼しました。

時間を掛けて

ゆっくりと向き合ってみようと

思います!!




ここまで、読んで下さった方

ありがとうございました♡






WEAR更新する予定です♡

覗いて見て下さると、嬉しいです!!

@ayuminnoa