エピソード365




¡Hola!


みなさんこんにちは。あゆみです。

旅が大好きで今まで約40ヵ国を旅してきました。


映画や音楽、友人達との会話などから学んだスペイン語を紹介しています。



皆さん今日も一緒に頑張りましょう!

では、はじめます!

Empezamos!





こんばんは。お久しぶりです!

いつも聴いてくださっている皆様、本当にありがとうございます。


本日で放送365回目を迎えます。

やっと1年分ですが、1年以上かかってしまいました💦

昨年から色々な事があり、実は本日2月2日は母の一周忌です。

なかなかスペイン語に集中する時間を持てませんでしたが、気持ちを新たに頑張りたいと思っています!


では本日はスペイン人の友人が教えてくれた素敵な曲をご紹介したいと思います。


Blas Cantóさんの『Voy a quedarme』です。

彼の素晴らしい歌声とロマンチックな歌詞がとても素敵です。

みなさんもぜひ聴いてみてください。

和訳をブログに記載していますので、

ここはこうやって訳した方がいい、など

ご指摘いただけたら助かります!

実はちょっと分かりにくいところがあって、、。スペイン語そのままでなんとなく意味を感じとれるのですが、日本語にするとちょっと変な感じがあります。

私のスペイン語のレベルは、まだまだなので、お手伝いいただけたら嬉しいです。


ではBlas Cantóさんの曲『voy a quedarme』を聴きながら本日はお別れしたいと思います。


すべてのエピソードのスクリプトはブログに記載しています。

ぜひそちらもご覧ください。

今日も最後まで聴いてくださり、ありがとうございました。




Muchas gracias por escuchar hasta el final.


¡Hasta luego!

stand.fm 音声はこちらをクリック

エピソード365





Voy a quedarme


Quédate esta noche para ver amanecer

para sentir tu voz acariciándome

今夜は夜明けを見るためにここにいて

君の声が僕を優しく撫でるのを感じるために


 

Quédate un segundo más

もう少しここにいて

no hay nada que perder

何も失うものはない

mientras dibujo un mar

de memorias en tu piel

君の肌に思い出の海を描いている間

 

He bajado el cielo para descubrir que se esconde en tu mirada solo a unos centímetros de mí.

僕は空から降りてきたんだ

僕からほんの数センチにある君のまなざしに

隠れているものを見つけるために


 

Voy a quedarme y prometo 

quererte más que ayer

ここにいるよ、そして約束するよ

昨日よりも君を愛すると


Voy a besarte muy lento

como la primera vez

まるで初めてのように

君に優しくキスをする

 

Y dejar atrás el miedo

con tu alma entre mis dedos

僕のゆびの間にある君の魂の恐れは振り払って

(この歌詞がうまく訳せません💦)


Quédate

porque yo voy a quedarme

ここにいて

僕もここにいるから


Sé que hay muchos como yo

con tanto que ofrecer

知っているよ

僕みたいに尽くす人が沢山いることを


Pero juro que este amor

nadie lo podrá vencer

でも誓うよ

この愛に勝るものはないと

 

Y aunque nuestro baile diera

un paso marcha atrás

たとえ僕たちのダンスが一歩後退したとしても


no te preocupes

yo contigo siempre bailaré

心配しないで

僕はいつでも君と踊るから

 

¿Qué más da si el mundo se derrumba hoy

o qué pasará mañana?

もし世界が今日崩れても、明日何が起ころうと構わないだろう?

que yo de tu lado no me voy

僕は君のそばにいる、去りはしない

 

Voy a quedarme y prometo 

quererte más que ayer

ここにいるよ、そして約束するよ

昨日よりも君を愛すると


Voy a besarte muy lento

como la primera vez

まるで初めてのように

君に優しくキスをする

 

Y dejar atrás el miedo

con tu alma entre mis dedos

僕のゆびの間にある君の魂の恐れは振り払って


Quédate

porque yo voy a quedarme

ここにいて

僕もここにいるから


 


Blas Cantó


voy a quedarme