エピソード362




¡Hola!


みなさんこんにちは。あゆみです。

旅が大好きで今まで約40ヵ国を旅してきました。


映画や音楽、友人達との会話などから学んだスペイン語を紹介しています。



皆さん今日も一緒に頑張りましょう!

では、はじめます!

Empezamos!






Segovia 





La palabra del día


今日のスペイン語は



『Lo dicen como muletilla 
(彼らは)口ぐせみたいに言うよね




本日のフレーズLo dicen como muletilla muletilla は、口ぐせという意味の名詞です。

スペインでよく使われている口ぐせには、どんなものがあるでしょうか。

Vale, a ver, es que, sabes, o sea, pues, en plan…etc
実に色々あると思いますが、
スペイン人の方々はよくvaleという言葉をmuletilla のように使われている印象があります。

南米の友人と話していて、
Vale, valeと答えると、スペイン人みたいと言われます。やっぱりスペインといえばvaleだよね!なんて思いました。

中南米の国々ではどんな言葉がよく使われていますか?
ご存知でしたらぜひ教えてください。

では例文です


¿Por qué dices “vale” como muletilla?
なんでvaleって口ぐせみたいに言うの?

Es que me encanta España! 
Parece una española, eh?
だってスペインが大好きだから!
スペイン人みたいでしょ?



Lo dicen como muletilla


すべてのエピソードのスクリプトはブログに記載しています。

ぜひそちらもご覧ください。

今日も最後まで聴いてくださり、ありがとうございました。



Muchas gracias por escuchar hasta el final.


¡Hasta luego!


stand.fm 音声はこちらをクリック

エピソード362