エピソード358




¡Hola!


みなさんこんにちは。あゆみです。

旅が大好きで今まで約40ヵ国を旅してきました。


映画や音楽、友人達との会話などから学んだスペイン語を紹介しています。



皆さん今日も一緒に頑張りましょう!


では、はじめます!

Empezamos!





Sagrada Familia 







La palabra del día


今日のスペイン語は



『¿Por qué me haces la pelota?』
なんで(私に)ゴマするの?




本日のフレーズ¿Por qué me haces la pelota?hacer la pelotaを直訳するとボールを作るという意味ですが、日本語で言うゴマをするという意味になります。人をおだてるという意味です。

ただpelotaだけでも使えます。
先日私もスペインの友人を褒めたら、¡Qué pelota!と言われました。
それ以来私も¡Qué pelota!使っています。


¿Por qué me haces la pelota?



すべてのエピソードのスクリプトはブログに記載しています。