エピソード345




¡Hola!


みなさんこんにちは。あゆみです。

旅が大好きで今まで約40ヵ国を旅してきました。


映画や音楽、友人達との会話などから学んだスペイン語を紹介しています。



皆さん今日も一緒に頑張りましょう!


では、はじめます!

Empezamos!




Toledo 






La palabra del día 

今日のスペイン語は

『Te has pasado
やりすぎだよ



本日のフレーズTe has pasadoは、pasarse活用形、現在完了となります。
Pasar通りすぎるなど、色々な意味を持つ動詞ですね。再帰動詞pasarseにも沢山の意味があり、そのうちのひとつに、度が過ぎるという表現があります。何かをやり過ぎた時に使える表現です。

例文です

Es un regalo para ti.
君にプレゼントだよ

Qué es eso?
Un llave del coche?
Tío, te has pasado, me alegro pero, te has pasado un montón!
これ何?車の鍵?
やりすぎだよ!嬉しいけど、めちゃくちゃやりすぎでしょ。


Te has pasado


すべてのエピソードのスクリプトはブログに記載しています。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございましたおすましペガサス乙女のトキメキ