皆さま、こんばんは!


夢は笑いの取れる演歌歌手!


上から読んでも下から読んでも…

美里里美です音符




今日は所用で銀座方面へ


用を終えて

市ヶ谷駅で降りました。

10分少し歩いて

目的の「靖国神社」へ

参拝してきました⛩

九段の母の歌詞にもある通り

「空をつくような大鳥居」と

とても高くて初めて見た私は

改めて驚きました。

陸軍曹長

熊坂豊吉さんの言葉を拝読して

涙が頬をつたいました。

遊就館という建物があり

博物館や売店、ご飯屋さんなどがあるようです。

私が行った時にはもう閉まっており

入館できず残念でした。

気になったのが「兵食」


この次は閉まる前に行って

入館したいです。

そして訪れた記念に

「英霊の言乃葉」という

戦中の兵士たちやその親族が

書き留めた手紙や短歌などを

まとめた書物を手に入れました。

12巻あるそうです。

涙無しでは拝読できない沢山の想いたち
今日中に読み終えそうです。

また近いうちに伺って
2巻目を求めたいと思います。

戦後79年の今年
戦争を経験した方たちは
高齢化し亡くなっている方も
沢山いらっしゃいます。

若い人たちにも
戦争について
もっと興味を持ち知ってもらいたいです。
戦争の惨さ、悲惨さ、何にも残らない
ただ、残るのは大切な人を失う喪失感、
そしてそれを経験した方にしか分からない
その場面のフラッシュバックなど
良いことは何一つ無いこと。


今日も一日勉強させていただきました。



美里里美