皆さま、おはようございます!


夢は笑いの取れる演歌歌手!


上から読んでも下から読んでも…

美里里美です音符



本日も晴天なり晴れ

雲ひとつないですねウインク

週末度に

雨降りでしたので

今回の土日は

1ヶ月振りくらいの

晴れとのことですおねがい

清々しいですねTシャツ

MOMOの手です爆笑

可愛いなぁ⸜ ♡ ⸝


昨日布団を干したので

気持ち良く寝られました星




本日の歌ってみましたは

宮城県民謡の

「米節」です餅






米という字を分析すればよ

八十八度の手が掛かる

お米1粒粗末にならぬ

米は我らの親じゃもの




米を八十八と読ませ、

それを「八十八度の手がかかる」

(=数多くの手がかかる)と

かつての米作りの大変さにかけている。

この歌の通り、本当にさまざまな作業を

こなさなければならなかった。

鍬、鎌などの道具と手労働が中心の段階では、

朝暗いうちから夜暗くなるまで、

重いものを担ぎあるいは持ち、

長時間腰を曲げて働かなければならなかった。

そして限られた田んぼから

一粒でも多くの米を生産しようと努めた。

※JA com 引用。

【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第54回 『米節』のできたころの稲作労働1970年ころではなかったろうか、宮城県北のある農協青年部のメンバーと飲んでいたときのことである。宴たけなわになってきたころ、一人の青年が唄い始めた。続けてみんなもそれに合わせていっしょに手をたたきながら歌う。これはよくあることなのだが、その歌ははじめて聞くものだった。リンクwww.jacom.or.jp


そんな意味が込められている歌です。

歌詞の意味を知り

なお、いい歌だなぁと思いましたおねがい



ぜひご視聴ください!



美里里美ちゃんネルも

よろしくお願いします音譜

美里里美ちゃんネル清水エイジェンシー所属の美里里美です。令和元年5月15日にテイチクエンタテインメントより「夕月波止場」でメジャーデビュー。ホームページ http://www.shimizuakira.com/アキラBlog  https://ameblo.jp/akira-shimizu/美 里Blog   https://ameblo.jp/ayu…リンクyoutube.com



今日も今日とて頑張りますガーベラ



美里里美風鈴