長男の発達検査がありました。
3歳の頃に受けて以来、久しぶり💡
七田式のテストを療育センターで受けてきました。
来年から一年生とゆう事もあり
3歳のころ初めて受けたときら
3歳半の時点で2歳くらい
自閉の気が少しあるかな?とゆう事でした。
今回の結果
5才9ヶ月で、IQ70
4歳くらいの発達で、
役所言葉では知的障害とゆう事になるそうです。
例えば、何が出来ないかと言うと
パラパラめくられる絵を見て
馬🐴を
しまうま🦓と間違う
三角△が書けない
◯を先生が書く同じ大きさに合わせるのが難しい
服の前後ろを間違える
うさぎは早い亀は、、、遅いと、答えれた後
子どもは小さい、大人は、、、はやい
と答えたり
大小等の問題に答えれない
応用がきかないとゆうところ
とゆう事が今回のIQとなりました。
発達障害を飛び越えて、、、
そうなんだ、、、
長男は知的障害なんだ、、、
と、不覚にもショックな私が居ました。
どんな事を言われても、長男は長男だと
思っていたのですが
現実はそうじゃないですね、、、。
小さな頃にもっともっと色々やってあげてれば
とか思ってしまう😢
タラレバ言っても仕方ないのに😅
結局、ここで凹んでる訳にもいかず
猛スピードで周りと連携スタート!!
地域委員の事で学校と携わってるお陰か
早々に学校へ連絡し
長男が、支援級へ進むか?!通教にするか??
選択肢は沢山あって、
先生のお話では、
今くらいからご相談頂けると
本当に助かります!
との事でした。
療育の先生は、
今、皆と一緒に居て楽しく成長してる
事を考えたら、
皆と一緒のクラスで沢山吸収できるかも💡
とは言ってくれましたが
今のクラスは、1〜2才からずーっと一緒の
長男の特性を子供達も先生も
理解してくれてる環境
なんです。
新しく沢山の子供が、凄く出来る子からしたら
中身が4歳の長男は、
"なんでこうなの?"とゆう存在。
本人は、それをわかっている訳ではないし
急かす事も違うし
難しい。
ただ、この事を私達家族が分かった事が
1番の収穫であり、
長男が楽しい学生生活を送るフォローを
少しでも、してあげれることが有難い。
ここから長男はスイミングに加え
作業療法を継続し
発達支援放課後デイへの見学も行きます。
そこでも沢山の経験をし
色んなお友達と過ごす中で
自分を理解し、友人との仲を築き
自分で色んな選択が出来る様になってほしい。
友人の気持ちの理解ができると
なお嬉しいです🥹
まだまだ、時間はあるし
出来る限りのサポートをしたいと思います!