●うまいのも大事だけど。
どもどもどもー!のろこです
お久しぶりでした!
実はこの記事上げる前に…
最後まで書いたのに一気に記事が消えてしまったこの喪失感…
がっかりだったわぁ…
でも!
今回ののろコラムは、ぜひお伝えしたいネタなので!
頑張って書くぜ~
我が家の3番目・うにゃもんのことです。
では、どうぞお付き合いくださいませ。。。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
木曜日のこと。
明日の終業式に、全校の前で作文を読むことになったうにゃもん。
しかし。
夕方に先生から電話があり。。。
先生「突然のことで本当に申し訳ありませんが…
うにゃもん君には明日作文を読んでもらうことになりました。
練習する時間も取れずにいましたので、
今日、おうちのほうでも練習させて頂けないでしょうか…
本当に申し訳ありません! よろしくお願いします」
というお詫びの内容。
なので
はいはい~
と答えた私。
ということで、レッスンを始める前に
うにゃもんに一通り作文を読んでもらったのですが…
・・・う~む
お世辞にも「うまいね~!」とは言えないようなひっかかりようと
スローな読み方。
これは要練習だわね…
*******
まず、私が先に一文読んで、次にうにゃもんが同じ部分を読んでみることに。
そこには「意味を込めて」読んでもらうことをねらいとしていたのです。
そうするとわかりやすいし自分も読みやすくなるべ、と思ったのですが…
また作文を一通り読んでもらったら…
今度は句読点を無視していることに気が付きました。
「『、』とか『。』に気を付けて読んでごらん。
息継ぎとかもそこでするんだべ?」
で、句読点も気を付けてもらうことに。
そしてまた一通り読むと…
最初にやった「意味を込めて」が活かされていない!
「なしてそこで切っちゃうのよ?
『上手に飛べる友達』『や先生』『に聞いて』じゃねぇべ?
『上手に飛べる友達や』『先生に聞いて』だべよ」
※縄跳びのことを書いている部分があるのです
変なところで区切ったり息継ぎしたり…
また同じようなところで引っかかってました。
さ、ちょっと気合い入れて読むべ! さて読んでみ!
と声をかけたら…
うにゃもんが泣き出しました。
「なした?(どうした?)」
「だって… だって…
うまく読めないから…
うあああああああーん」
悔しさが出たか…
それは非常にいいことだ… が。
そんなんじゃ作文なんぞとても読める状態ではないので
ひとまず、休憩させることに。
・
・
・
泣き止んで、自分から原稿用紙を持ちチャレンジするうにゃもん。
「・・・・(作文読み中)・・・・・」
おお!
今までより一番うまく読めたじゃん!
・・・・だけど。
何となく納得行かない私。
高望みし過ぎなのか…???
と、そんなことを思っていた矢先。
「ねぇお母さん?」
「……な、なに?」
「お姉ちゃん達、そろそろお迎え行かなくていいの?」
「まだ行く時間じゃないよ。大丈夫大丈夫」
※姉2人は(スポ少)バドミントンをしているのです
「ふ~ん。そっか。じゃあまだおうちにいるんだね♪」
・・・・あ!!!
そうか、そういうことか!!!
「なぁ、うにゃもん?」
「なに?」
「もう1回、作文最後まで読んでくれる?
今度は、いつもうにゃもんがみんなにお話しているように読んでみて!
作文を読むアンタの声って、まっすぐで「ロボット」みたいなんだもん。
だから読んでみて!間違ってもいいから!」
「??? 間違ってもいいの?」
「うん! とにかくいつものうにゃもんみたいに読んでみて!
声ももう少し大きくても全然うるさくないから」
「うん、わかった!」
という条件を出して、また一通り読んでもらうことに。
そしたら・・・
そしたら・・・・・!
見違えるようにイキイキと読み、
不思議なことに
ひっかかりも間違いも減りました!
読み終えた後、迷わずうにゃもんの頭と顔をくしゃくしゃとした私です。
(イメージ・ムツゴロウさん)
*****
このコラムから何を言いたいのかと言いますと…
上手く、そして ひっかからないように、と
読ませて練習させていた私だったのですが
文章を読むだけ読んで
自分らしさが出ていないことに気がつきました。
いつものうにゃもんは、
とにかくペラペラとおしゃべりしたり笑ったり踊ったり…
という感じの子なので、
ただ間違えずに読む「ロボット口調」に違和感があったのです。
1つの枠を取っ払うと、こうも違うんだなぁ… と実感した出来事でした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「自分らしさ」ってなんだろう???
そう考えている方は、少なくないと思います。
自分で行き詰まったら、アウトプットするのも一つの手。
何かヒントがもらえるかもしれませんよ。
↓「作文は苦手だけどブログは好きです」
わかってくれますか…この気持ち。
<作文好きな人もポチッと♪
のろこのつぶやき
さて…
うにゃもんは果たして上手に読めたのでしょうか。
実は私、今日はじゃじゃじゃTVなので金曜日の日中から盛岡入りしております。
今日帰ったら、本人から聞いてみようと思います。
「みんなにお話するように読んできたか?」と。
最近更新停滞中ですが…(すみません・汗)
こちらの白いバナーのブログもなにとぞ。
お久しぶりでした!
実はこの記事上げる前に…
最後まで書いたのに一気に記事が消えてしまったこの喪失感…
がっかりだったわぁ…
でも!
今回ののろコラムは、ぜひお伝えしたいネタなので!
頑張って書くぜ~
我が家の3番目・うにゃもんのことです。
では、どうぞお付き合いくださいませ。。。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
木曜日のこと。
明日の終業式に、全校の前で作文を読むことになったうにゃもん。
しかし。
夕方に先生から電話があり。。。
先生「突然のことで本当に申し訳ありませんが…
うにゃもん君には明日作文を読んでもらうことになりました。
練習する時間も取れずにいましたので、
今日、おうちのほうでも練習させて頂けないでしょうか…
本当に申し訳ありません! よろしくお願いします」
というお詫びの内容。
なので
はいはい~
と答えた私。
ということで、レッスンを始める前に
うにゃもんに一通り作文を読んでもらったのですが…
・・・う~む
お世辞にも「うまいね~!」とは言えないようなひっかかりようと
スローな読み方。
これは要練習だわね…
*******
まず、私が先に一文読んで、次にうにゃもんが同じ部分を読んでみることに。
そこには「意味を込めて」読んでもらうことをねらいとしていたのです。
そうするとわかりやすいし自分も読みやすくなるべ、と思ったのですが…
また作文を一通り読んでもらったら…
今度は句読点を無視していることに気が付きました。
「『、』とか『。』に気を付けて読んでごらん。
息継ぎとかもそこでするんだべ?」
で、句読点も気を付けてもらうことに。
そしてまた一通り読むと…
最初にやった「意味を込めて」が活かされていない!
「なしてそこで切っちゃうのよ?
『上手に飛べる友達』『や先生』『に聞いて』じゃねぇべ?
『上手に飛べる友達や』『先生に聞いて』だべよ」
※縄跳びのことを書いている部分があるのです
変なところで区切ったり息継ぎしたり…
また同じようなところで引っかかってました。
さ、ちょっと気合い入れて読むべ! さて読んでみ!
と声をかけたら…
うにゃもんが泣き出しました。
「なした?(どうした?)」
「だって… だって…
うまく読めないから…
うあああああああーん」
悔しさが出たか…
それは非常にいいことだ… が。
そんなんじゃ作文なんぞとても読める状態ではないので
ひとまず、休憩させることに。
・
・
・
泣き止んで、自分から原稿用紙を持ちチャレンジするうにゃもん。
「・・・・(作文読み中)・・・・・」
おお!
今までより一番うまく読めたじゃん!
・・・・だけど。
何となく納得行かない私。
高望みし過ぎなのか…???
と、そんなことを思っていた矢先。
「ねぇお母さん?」
「……な、なに?」
「お姉ちゃん達、そろそろお迎え行かなくていいの?」
「まだ行く時間じゃないよ。大丈夫大丈夫」
※姉2人は(スポ少)バドミントンをしているのです
「ふ~ん。そっか。じゃあまだおうちにいるんだね♪」
・・・・あ!!!
そうか、そういうことか!!!
「なぁ、うにゃもん?」
「なに?」
「もう1回、作文最後まで読んでくれる?
今度は、いつもうにゃもんがみんなにお話しているように読んでみて!
作文を読むアンタの声って、まっすぐで「ロボット」みたいなんだもん。
だから読んでみて!間違ってもいいから!」
「??? 間違ってもいいの?」
「うん! とにかくいつものうにゃもんみたいに読んでみて!
声ももう少し大きくても全然うるさくないから」
「うん、わかった!」
という条件を出して、また一通り読んでもらうことに。
そしたら・・・
そしたら・・・・・!
見違えるようにイキイキと読み、
不思議なことに
ひっかかりも間違いも減りました!
読み終えた後、迷わずうにゃもんの頭と顔をくしゃくしゃとした私です。
(イメージ・ムツゴロウさん)
*****
このコラムから何を言いたいのかと言いますと…
上手く、そして ひっかからないように、と
読ませて練習させていた私だったのですが
文章を読むだけ読んで
自分らしさが出ていないことに気がつきました。
いつものうにゃもんは、
とにかくペラペラとおしゃべりしたり笑ったり踊ったり…
という感じの子なので、
ただ間違えずに読む「ロボット口調」に違和感があったのです。
1つの枠を取っ払うと、こうも違うんだなぁ… と実感した出来事でした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「自分らしさ」ってなんだろう???
そう考えている方は、少なくないと思います。
自分で行き詰まったら、アウトプットするのも一つの手。
何かヒントがもらえるかもしれませんよ。
↓「作文は苦手だけどブログは好きです」
わかってくれますか…この気持ち。
<作文好きな人もポチッと♪
のろこのつぶやき
さて…
うにゃもんは果たして上手に読めたのでしょうか。
実は私、今日はじゃじゃじゃTVなので金曜日の日中から盛岡入りしております。
今日帰ったら、本人から聞いてみようと思います。
「みんなにお話するように読んできたか?」と。
最近更新停滞中ですが…(すみません・汗)
こちらの白いバナーのブログもなにとぞ。
年末年始お休みのお知らせ
クリエイターズ・リレーション事務局および、なないろSHOPならびに
各種講座運営は2012年12月29日~2013年1月3日まで休業いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます