●地方在住じゃ、イラストのお仕事はない?〜のろこVer.続編の続編〜 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●地方在住じゃ、イラストのお仕事はない?〜のろこVer.続編の続編〜

どもどもどーも! のろこです!

今日は朝から子供らとダンナの弁当作りだぜー! わっしょい。

てかですね。
もはや東北は冬ですYo!
寒さが突き刺さるのよね… 特に内陸…

四季よのぅ…(´▽`)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さてさて。

私のブログ記事にチラッとご報告させて頂いていたのですが

★ここです


今月、私にとって初めてのことが2つも入ってましてね…
そのうちの1つの大役を

無事に
終わらせることが出来ましたーーー!




まずは新聞記事から!

※岩手日報 11月18日の記事より



※東海新報 11月18日の記事より



ということでですね。

今日は土曜日ですし…
私の文章であれやこれや説明するよりずっとずっと効果的な

ビジュアル効果(要は写真)
ご紹介致します!!!!!




はい、まずはこちらから。

これがバス停。
地元の大工さんにより、4箇所に建てられました。



ボランティア団体「ハビタット・ジャパン」のみなさん。
白ペンキで“キャンバス”を作ってくれるんですよ~

なにとぞよろしくです(´▽`)


乾くまで、約2時間ちょい…
いよいよ下書き開始!


ちなみに4Bの鉛筆で描きました。



ここもセイヤー。
しかしですね、描いているうちにプチパニックが勃発しとります。

下書きをして間違えた部分を消しゴムで消したら…
消し跡がびろーんと広がり…
余計目立つことに。汗

皆様もご注意を。。。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さて、翌日。
心配していた雨にも当たらず、作業が開始されました!!

下書きも前日までに間に合ったー!!


うっは~(´▽`)

にぎやかですね~。


ちなみに、バス停の後ろの面は地域ごとに子供達が集まり
それぞれが別の部屋で相談して図案を描き、それを先生に提出したのですが、

なんと、全地域に
「虹」が共通して入っていたそうです。


最近、こちらではにわか雨が降って虹が頻繁に出たりしたので
それの影響もあるのかなぁと思っていたのですが
…どうやらそれだけではないようですね。


ちなみに私のイラストにも虹が入っています(´▽`)

(実はテーマも1つ1つ決まってるんですよ。)


そしてこれは、私が校長先生へ提出したイメージ図。


どの絵には何色(なんしょく)使うか、
どんな色を使うか等の指定も入れました。



当日の話に戻りますが…

大体の色は3時間のうちに塗ってもらったものの、
当日は「未完成でも完成」、という形をとり
色塗り作業は終了しました。


あとはちょこちょこと…

線を上からなぞったり、顔を描き込んだり…
バックを飾ってみたり…

仕上げは私が空き時間で楽しんでます(´▽`)♪


のっぺらぼうがまた数カ所にあるので、なんとしても描き上げたいですね~



そんな感じで、のろこの初体験をビジュアル効果でお届け致しました。
もちろん、最後まで描き上げます。責任はきちんと持つ!
そういう気持ちでお引き受けしたのですからね…

本当にありがたいです!!

もっかい、こっちの記事も貼っておきますね~♪
お時間ある時に、ぜひ(´▽`)


●地方在住じゃ、イラストのお仕事はない?~のろコラムVer.~

●地方在住じゃ、イラストのお仕事はない?~のろこVer.続編~




このことを体験した上で、私はまた経験値が上がりました!
経験こそ、確実にステップアップ出来ますねー
小さな事でものちのち役に立つ日が来ると信じてます。

ちなみに私は今回のことで、
ペンキの素材やそれに合ったペンの種類、
集団で取り組むにはどんなことに気を付けて図案を考えるか、
見栄えはどうか
塗る際の説明はどんな感じだと伝わるか、等…

学ぶことが本当にたくさんありました。
色々と不行き届きだったにも関わらず、温かく対応してくださり
また、この機会を与えてくださった皆様に、感謝致します。



このバス停が、子供達の「日常風景」でありますように!
以上、今日ののろコラムでした。


それではみなさん、よい週末を~♪

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪  < あなたの1ポチで、嬉しさUP!



のろこのつぶやきのろこ

さーて!今度は高校の講演かー!
と思いきや…

またしても初めてのお仕事が舞い込んで来ました!(笑)

色紙に9人の似顔絵を描く、という
のろこ史上最強のお仕事です!!

どういう風に描こうかな…♪
出来上がりが自分でも楽しみなのですが

実は講演よりも先にそちらを描き上げるスケジュール!!(´▽`;)

うっわ~
わくわくしてきた…!!!!!


てか。
バス停のことも、先に自分のブログで今回の写真載せりゃいいのにね。
(すんません、まだ更新してません…脇汗なう。)