今日6月6日は、母の8回目の命日🍀


あの日から

もう8年か〜という感覚と

まだ8年か〜という感覚が

入り混ざっています。


そして最近💡

押し入れの中を整理していると

母子手帳セットと一緒に保育園のころの

『れんらくちょう』が出てきました📖✨





私はとにかく保育園が大嫌いでした!!!

登校拒否ならぬ「登園拒否」をしていて😅…



三姉妹の末っ子として育ち

おじいちゃんおばあちゃんっ子だった

私にとって、同年代の子たちと

関わることが苦手だったのです💔




家には大好きな祖父母がいるのに

『なんで、楽しくもない保育園に

 わざわざ行かなきゃならんのよ⁉️💢』

と心から思っていました!!!




なので、保育園に行く前も

行ってからも泣きまくりの日々😭


しょっちゅう母や先生たちを

困らせていたのです!!!!!



あまりにも泣いて暴れたときは

特別支援学校の先生をしていた

母の職場に電話をかけてもらったり…



かなり手のかかる子だったことを

再確認することになりました😅



さらに💡

教員である母と保育士である先生との

『子どもたちと関わる』という同じ立場で

お互いを尊敬し合う関係性・絆が

とっても素敵で、カッコいいな〜と

と感じる機会にもなったのです💓




そして改めて、

『生きているエネルギーを

 何にどう使うのか?』という意識を

大切にしていこうと思う日にもなりました🍀✨