〜自分の感情を活かして
  人生の舵取りをしませんか?〜


感情に蓋をして
嫌なことは一晩寝て忘れようとするけれど…
結局、寝ても忘れられずモヤモヤしちゃう🌀…

 
考えすぎて頭の中が
グチャグチャごちゃごちゃになって
不安ばっかり大きくなっちゃう🌀…


書くことの大切さはわかっていても…
なかなかうまく書けなくてついつい面倒くさくなっちゃう🌀…

これって誰にでもある
経験なのではないでしょうか。。。


さらに!
「モヤモヤする気持ちを

 紙やノートに書いてみましょう。」


って言われても…



ただただ、愚痴や不満を書くだけで

むしろ、しんどくなるんですけど!!!



えっ、待って?

逆に嫌な気分になって

嫌なことが起きて…悪循環になってない⁉︎




これはまさに、数年前の私です!!!



自分の気持ちを整理するためには

「書くこと」が効果的とわかっていても…



「何をどう書けばいいのか?」がわからなかったのです!!!



そこから、学んできたことをもとに

ノートの書き方を研究してきました!!!



「本音」=「素直な本当の気持ち」を
5つのステップでノートに書き出し
心も頭も整理していくことで♪


嫌な気持ちになっている傾向がわかったり✨
マイナスのエネルギーがすっとプラスのエネルギーに変わるのを体感できたり✨


また、書いてからシェアをして客観視することで、より心が軽くなったり✨


ノートとペンさえあれば♪



自分の中にあるどんな感情も

一度ノートの上に広げて俯瞰することで



自分との対話のきっかけとなり

本音を見つけることに繋がります。



たとえ本音にたどりつかなかったとしても

ありのままの足跡が残ることで


自分の中にある感情をないものにせず

受け入れることができるのです。



私自身、鬱になって人と会うのが辛い時期

自分の中から出てくるドロドロとした感情

をノートに書き出していた時間は



少しずつ少しずつ

「自分と仲直り」する貴重な時間でした。


そして、鬱の克服をした後は、転職、結婚など人生の舵取りもしてきました!!!



何より♪

学んだ後からも

「自分と対話するスキル」として

生活に溶け込ませていつでも使える!


「学んでおしまい」はなく♪

「学んではじまる」講座になっています!

 




********************




    

講座について


【講座の内容】

ノートの書き方を

「5つのステップ」でお伝えします!


【方法】

 zoom

 (パワーポイントの画面共有が

  見やすい端末をおすすめします)


【時間】60〜75分


【日時】

 個別にご相談させていただきます。



【価格】

 定価…8,800円


 *オリジナル本音ノート

 *パワーポイント資料   付き


 (再受講2,200円)


  

【持ち物】

 ・ノート(メモ用紙などでも可)

 ・筆記用具



*お申し込みはこちらのフォームから♪




    

​お客様の声
〜Iさん〜

自分の気持ちを言語化することに対して苦手意識がありましたが、ステップを踏んでやってみると気持ちや感じたこと、本音が整理されていき、これまで気付かなかった本音を知ることができました。また、それをエネルギーに、新しい自分になれそうな気がします。

初めててドキドキしていましたが、みなさん共感しながらお話を聞いてくださって、安心して取り組めました。最後にはたくさん笑ってたくさん学んだなぁと、とても良い時間を過ごせました。ありがとうございました!


    
お客様の声
〜Fさん〜

アットホームな雰囲気の楽しい講座で、あっという間の時間でした。ノートという身近な、いつでも持ち歩けるツールで、自分の奥底の気持ちに気づいて、癒やしが起きる!という経験を体感しました。自分に優しくするという事が、分かっているようで分かっていませんでしたが、講座を受けて心底納得できるものが見つかりました!ありがとうございました!!

優しく明るいあゆみさんのお人柄もあり、力が入ることなく楽しく受ける事ができました!ありがとうございました。文字に起こすことで、後から振り返ることもできるし、自分の人生の足跡だなぁ、としみじみ思いました。


    

お客様の声
〜Hさん〜

今まで、吐き出すことで、楽になってはいました。でも、今回のノートの書き方を学んだことで、楽になるという、その場を落ち着かせることだけでなく、もっと深い自分の気持ちや、自分にできることまで考えるきっかけになると思いました。

自信の捉え方が変わりました。自信。自分を信じる。自分の気持ちを受け入れる。そのために、この本音ノートはとても大切な私の話し相手やと思います。相棒ですね。昨日はビビっときた閃き。そして、今日はじわじわと感じていますステキな経験をくださって、ありがとうございました!

世の中の全ての人に!何なら授業で取り入れてほしい!生きていたら、いろんな問題にぶち当たるし、それを乗り越える為に、とてもよい方法。
問題を俯瞰で見る練習になるし、何より自分主導で生きる、主体的に生きるという、今の教育に必要な部分だと思いました。