今日『6日』は母の月命日🍀



今年の6月で、母が他界して8年が経ちます。



最近、やっと母の気持ちがわかってきたなぁ〜と思うことがあったのでブログに書いてみました💓


*母のお気に入りだったブローチ




私の母はものすご〜く働き者で

家庭のこと(家事、育児、介護)も

仕事(特別支援学校の教員として)も

毎日、誰かのために一生懸命な人でした。



そんな、ただでさえ忙しい母は

父(中学校教員)のサポートも

たくさんしていて、、、





娘の私からは

「なんで、あんなに父さんの世話を焼くの?もっと自分のこと大事にすればいいのに!」



と自己犠牲からの行動に見えていたのです。




そして、父に対しては

「なんで、こんなに自分勝手なの?もっと母さんのこと大事にすればいいのに💢」



と腹を立てていて🔥、、、



そんな両親のパートナーシップを見ていた私は

「絶対に、私はあんなふうには、なりたくない!!!」と心から思っていたのを、よく覚えています。




でも約10年前、母の病気がわかってからの父は、別人のように母を大事にするようになりました。




約2年間の闘病中、献身的に母をサポートする姿を見て、父の母への愛や優しさを感じることができたのです。





そして私自身、去年結婚をして💍✨

旦那さんと一緒に暮らすようになった今。



私も母と同じように、旦那さんのお世話を焼いているのです!



それは、、、



旦那さんのことが好きだから。好きな人のサポートをしたいから



ただただ、それだけなのです💓




そう思ったとき、、、

母も父のことがただただ好きで

サポートを「したいからしていた」

のだと思ったとき💡




勝手に私が「自己犠牲」と

見ていただけだったんだな〜と。



父の夢を応援・サポートすることが

母の喜びでもあったのだな〜と✨



結婚して、旦那さんという存在ができた今。

「母さん、やっと母さんの気持ちがわかるようになったよ💓」と報告できた月命日にもなりました✨