ここ最近、、、



自分の醜さ、ゲスさ、ズルさ、おこがましさを直視することが続いていて、、、



正直、キツくて気持ち悪くなってます(ー ー;)



今、自分に一番言いたいのが

『弱ぶってんじゃねぇーよ!』

って言葉。




私は昔から、、、


相手を上の立場にして、自分の立場を下げる

弱者マウントをとる癖があるんです、、、






もともと

「〇〇のせいで…」と被害者ぶったり

「なんで私ばっかり…」と悲劇のヒロインぶったりする癖があることは自覚していて、、、




この数年、だんだん気をつけれるようになってたな〜と思っていたところでした。





しかし!!!


今もやっちゃってるのが、、、




弱者マウント。

弱いふりをして「言いたいことを言うのを勝手に我慢して、しんどくなったら離れる」という薄情なパターン!!!




これを繰り返しちゃってるんです、、、



私が特にやりがちなのが…
何かを教えてもらったり、苦手なことをサポートしてもらったりする相手に対して弱者マウントを発動することが多く、、、



相手のアドバイスを素直に聞いて、
素直に行動するので、結果も出やすい反面、、、



「本当は違う!」
「本当は嫌だ!」
「本当はこうしたい!」

という本音を言わずに我慢して、

だんだん関わるのが辛くなったら

離れるという行動をとっちゃうんです。




(相手にしたら、信頼関係ができてると信じていたのに、急に態度が変わってびっくり!!!)





その奥には

『言うことを聞いておく方が楽だから』

『言ってもどうせ伝わらないから』

という逃げや諦めが隠れているな〜と。




そして、弱いふりをしていれば

自分の強さを出さなくてすむから。



強いところがバレると

目をつけられるし

面倒くさいことになる。





さらに、深いところでは

自分の強さと相手の弱さがわかっていて…




自分の強さを出す=相手の力を奪う

自分の強さを出す=相手を傷つける

という思い込みがあることにも気づきました。





でも本当は、
その強さがあるからこそ
相手の不器用さをゆるしたり
弱さを優しさで包んだりもできる。



これからは、弱ぶらずに強がらずに
『言いたいことを勝手に我慢する』をやめて
『言いたいことを丁寧に伝える』を選びます!



そして!!!
自分の癖やパターンが出てきたときには、気持ち悪くなりながらも、一つずつクリアしていくことが大切だな〜と、しみじみ感じています♨️