「私がなんとかしなきゃ」
って責任感って…


「だって、私じゃなきゃダメでしょ?」
「だって、私がいないと困る?」
「だって、私が一番向いてるでしょ?」

ってアピールだったりする。


それって、ものすご〜く傲慢だなとも思う。

別に自分じゃなくてもいいときも
「自分の存在価値」や「周りからの評価」のために自己犠牲からの努力を繰り返す。




そして、、、

『なんで私ばっかりこんなに大変なの?』
『私はこんなにがんばってるのに、、、』
と被害者意識になっていく。



さらに、、、

「大変なのにがんばってるね、偉いね。」
という言葉をもらうたびに【かわいそうな自分】になって、拗ねて悪循環になっていく。


これ全部、過去の私です!!!!!


自分の見事な「被害者っぷり」に気づいたときは恥ずかしくて愕然としたなぁ、、、


今もひょっこり出てくる「責任」という名の「傲慢」。気づくたびに、一つひとつ手放す練習中💫