突然ですが!!!



私、3月末で『仕事』をやめるんです!!!



去年の夏ごろから

「うーん、、、このままでいいのかな…」

「本当は、、、もう違うんだよな…」

という違和感が出てきていて…

 

 

秋ごろには自分の中で

やめることを決めていたものの…

なかなか職場に『伝える勇気』

出せずにいました。

 

 

でもずっと先延ばしにしているのは

自分にとっても職場にとってもよくない!と

やめたい意思を伝えてきました。

 


 この退職は、私にとっての

『未完了を完了にする』ための

ものでもあるのです。





私は今、学童保育のスタッフとして、保育園と学童が一緒になっているところで働いています。

 


( 休職していた教員を辞めて、ほぼニートのように生活している中で「やっぱり、また子どもたちと関わりたい!」という想いが湧いてきて働き始めたところでした。)



結婚前に住んでいた実家から5分だった職場が、去年の8月に結婚をして、引っ越したことで、通勤時間が30分以上かかるようになりました。

 


 

学童の仕事が終わるのが18:00。

帰る準備をして帰宅ラッシュの中の運転。

 



旦那さんの方が家に帰る時間が早いこともあり、ほぼ毎日バラバラのごはんタイム。




私が今、一番大切にしたいことは

『旦那さんとの新婚生活』なのに本末転倒な生活になっていたのです。。。

 


 

 

じつは私、、、

昔から何ごとに対しても、、、

「終わらせることがヘタクソ」なんです(^^;)

 


 

期間や終わりが決まっているものは

自然の流れに任せていればいいとして…

 

 


そうじゃないものの場合…

終わらせれなくてズルズル、、、

 


自分の気持ちに嘘をついて…

もう違うってわかってるのに…

 


気づかないふりをして続けていると

強制終了がやってきたり…

 



そんな過去の私の場合…

交通事故を起こしたり…

心の病気になったり…

ということもありました。

 


まさに!

未完了のまま!!!


(私の中で一番、引っかかっている「未完了」は、小学校の教員を休職したまま退職したことでした…)



 なので、今回は!!!

 

「やめる準備」を少しずつしてきていたのです。



去年の

【8月】

◇上司と園長に今後のことを迷ってることを、におわせる。

 


【11月】

◇上司に3月でやめたいことを伝える。

→週2でもいいから続けてほしいと言われて、心が揺れつつも、やめることを貫く。



【12月】

◇園長に3月でやめたいことを伝える。

→受け入れてもらえる。


今年

【1.2月】←今ココ!

 


というように、、、

一気にやめようとするのではなく、

「ありのままの状態をこまめに伝えること」を意識して、ステップを踏むことができたのです!!!

 

 


自分で終わらせることがヘタクソだからこそ、【やめる勇気】や【伝える勇気】を出した後には、ちゃ〜んとご褒美があると信じて!



3月末まで、いろんな感情を味わいながら過ごします!!!