金曜日に続いて、土曜日にも1人で北八ヶ岳方面へドライブ&ハイキングに行ってきました。


冬はスキー場として営業している北八ヶ岳ロープウェイ。蓼科山の近くです。北横岳と縞枯山の間にかかっていて、100人乗りの大型ロープウェイ。山頂駅を降りると、坪庭と呼ばれる広大な溶岩台地が広がり、30〜40分で散策することができるようになっています。スキー場なので、途中の山道も整備されていて、広々としているし、広い駐車場もあるので、早朝に行かなくても観光気分てOKな場所です。


少し前の天気予報では雨予報でしたが、思ったよりも良いお天気だったので、朝食を食べて、夫が出かけてから出発を決めて、8時少し前に出かけました。


今回は、2日続けてのハイキングだったので、坪庭だけ散策しようかと思ったのですが、思いの外お天気が良かったので、北横岳ヒュッテまで足を伸ばしました。大きな岩がゴロゴロしている急な坂道が続きます。坪庭の分岐からのコースタイムは片道1時間。往復2時間です。ヒュッテ前のベンチでお昼を食べました。山頂までは行かず、ヒュッテから引き返しました。岩だらけの急坂を下って、最後に縞枯山荘まで足を延ばしました。山荘前のテラスで、縞枯山を見ながら、リンゴジュースを飲みました。


坪庭から縞枯山荘までの道は、20センチ幅くらいの3本の細い板を線路のように少し間を開けてずうっと敷き詰めた木道です。坪庭の分岐まで戻って来たところで、うっかり足を滑らせて、木道から落ちて転倒してしまいました。危ない山道は問題なくクリアできたのに、あんな平らなところで転ぶとは!


幸い、骨折や捻挫はしませんでしたが、太ももを思い切りぶつけました。大きな青あざ。おっちょこちょいで困ります。リハビリしに行って新しく怪我をして帰ってきたのでは、本末転倒です。


今回のハイキングは、溶岩台地や岩がゴロゴロした急坂のコースなので、あまり写真映えしません。ちょっとだけ高山植物が咲いていました。ロープウェイの山頂駅は2,237m。高山なので、暑い下界と違って、流石に涼しく快適でした。