肩や腕の激痛に襲われてから2週間余り。

トラムセットとロキソニンで1週間。トラムセットに加えてロキソニン細粒とステロイドの混合の粉薬、細菌性気管支炎のための抗生剤で1週間。2週目はトラムセットを一日3回から4回に増量。夜中に痛みで目が覚めることはなくなりました。気管支炎で唾を飲むのも覚悟を決めるくらいの痛みでしたが、それも軽減。まだたんの絡んだ咳は出ます。ステロイドのおかげか、炎症は収まってきた様子。6時間目安に薬の間隔が開かないように気を付けています。痛みが出始めてから薬を使っても、効いてくるまで辛いので。うっかりすると痛くなるのは、治ったわけではなく、薬でコントロールできているだけ、ということですね。


4月の初めから予約していた八ヶ岳ドライブ旅行。行けるか心配しましたが、湯治と称して出かけました。土曜日は、とても良いお天気で八ヶ岳や、南アルプスの山々がとても綺麗に見えました。お風呂で温めると肩や腕がとても楽になるので、お宿のお風呂には一晩で3回も入りました。文字通り湯治。ゴールデンウイークが済んだためか、道もお風呂もとても空いていました。今回は運転はドクターストップがかかっているので、夫に全部運転してもらいました。明日からまたお仕事、頑張ります。明日の午後は通院日。お薬の調整してもらいます。