ゴミ拾いは祈り。 | むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

むすびなおして地球で遊ぼう!八乃萠(ハノメ)

これからの地球の流れに巻き込まれずに生きていくために、私なりに必要だ!と思うことを発信していきます



こんにちは!
はこびやのAYUMIです。



昨日は、GARAXY会議に出させてもらい、
祈り合わせをさせてもらいました。



龍穴である神池の中心から
集まったメンバーでニコニコ





人はなぜ祈るのだろう。



地球はなぜ人を生かすのだろう。



だって、どう考えても、植物と動物だけの方が
地球にとって幸せな環境を保てると思わない?




地球も意識と感情のある私達と同じ生命体🌏





私が地球だったら、人をまず全滅させる。w



けど、それは実際に
過去行われてきたことだと知り、

でしょーねと思ったよ。



それでも何度でも地球に人を住まわせる理由は
なんなんだろう。





次世代シャーマン♡↓

 

私の実家は、家の真横に川があるの。



それはもう私が生まれた時には、
ドブ川と呼ばれている状態で。

 

下水もしっかり完備されていなかったので、
生活用水がそのまま直接流れこんでいました。



物心ついた時、
そのドブ川の様子が悲しくて。悲しくて。



 
母親に聞いたら、

『私(←母親)が小さかった時は、
 しじみもウナギもココで採れたのよ。
 みんながここで泳いで楽しかったんだよ〜』

と。



え!!!
このドブ川、泳げたの?!!!




今は、ザリガニとカエルしか住んでいない緑色の川。




なんで昔のその綺麗な状態で、
残してくれなかったの??笑い泣き


って心底怒りが出た笑い泣き



(数年前に、コンクリート川の工事が行われ、完全に用水路となってしまいました。下水が設備されたので、水質は少し良くなっています。)



----------------


小学校に入って、とにかく本が好きで。
毎日、図書室で本を読み。



ファーブル昆虫記や動画の図鑑、
伝記や歴史など。


物語より、ノンフィクションものが好きで、
よく読んでいた。



そして、

読めば読むほど、、、
調べれば調べるほど、、
(絶滅した動物のことなど)



この地球に1番いらないのは、
間違いなく人間だなと思った。



同じように感じたことある人いるかな?




そして、
とりあえず私の出来ることをしたくて、

実家のホースをドブ川へ伸ばして、
水を流し続けた!!(真裏だからすぐ届いたの。)



綺麗な水を入れることで、汚れを薄めたくて。


その川が苦しんでいるように感じて、
少しでも、何かしてあげたかった。



見つかって怒られるのだけど。何回もトライしたw

(井戸水だから、水道代はかからないから、少しは大目にみてくれてたこともあり。)





そして、あゆみの次なる(環境)作戦がゴミ拾いだった。



帰り道をほぼ毎日、
手に持てるだけ拾って帰った。
(りっちゃんという親友と共に)


それが、ある日、同級生に、
『うわ!ゴミ触ってる。きたねー』と言われ。


めちゃくちゃ傷ついてしまい笑い泣き

恥ずかしくなって、ゴミ拾いは辞めてしまった。




今、私と全く同じように、
ゴミを拾いながら帰ってくるとうご兄さん。↓




ゴミを拾うのは、ダサい。汚い。
ポイ捨てするのがカッコいい。



そんな社会の流れに私ものまれてしまったなぁ。




人は弱いのだと思います。

そこは本当にごめんよ、地球さん。




生まれてくる前は、
だれもが地球が大好きで愛を持って遊びにくる。




それをハートにしっかりと覚えている子供達は、
本当に地球が大好きで♡

 
どんなおもちゃより、
石や草や木の棒の方がずーっと遊んでる。




日々、棒を拾うそらちゃん!↓




これからは、
そんな地球への愛をとりもどす時代だよね♡




今回の龍像プロジェクト。



このブログで、優花さんが、あゆみのしていることは『祈りだ』と書いてくれていて。ハッとした!


----------------------


-----------------------


宇宙と神さまと対等に協力するということが、
『祈り』なんだと。


どういう事かというと、
幸子さんが書いてくれてるこちら↓
----------------------

----------------------


私たちは、全ての存在が必ずぴったりパズルのピースのように、欠けている部分を補い合い、繋がっていく。(天地人)


その繋がりを思い出す行為が『祈り』にあるんじゃないかと思うんです。



そう考えると、
私が地球との繋がりを思い出す行為は、ゴミ拾い。



金村さんの草取りをつづけてくれてるとかこんさんは、
草取りは祈り。と言っていたな!!



私にとって、ゴミ拾いは『祈り』なんです。




そこで、ゴミ拾いプロジェクトというのを
スタートさせようと思います!


(きっかけをくれたさおりんありがとう♡楽祭というグループ内で話し合い、やることにしました!)



このプロジェクトは、ただ近所のゴミを拾って。

その様子を
『#ゴミ拾いプロジェクト』とタグ付けして
SNSへ投稿する!というもの。


ゴミを拾ってる様子じゃなくても、
ゴミ拾いしてる時の空でも、
拾い終わったあとの気持ちいいお顔でも。


何でも良いですニコニコ



日本中、世界中の人間が、
1日1個ゴミを拾ったら
一瞬でゴミは消えると思うんだ!



ゴミを捨てる人がゼロになり、
ゴミ拾いという言葉が消える日をゴールに。




途方もないのかな?ニコニコ
私は、そう思わない!


楽しくゴミ拾いしよ〜♡

ぜひ、
#ゴミ拾いプロジェクト で投稿してみてね!




そして、こらからの祈りの形を伝えてくれるお話会。
幸子さん✖️優花さんの最強タッグ!!




本当に参加してほしい!!!↓