ひきこまなければいけない今、 | Re スタート

Re スタート

本当に色々あったこの三年。夫の詐欺、浮気離婚、息子の不登校から家庭内暴力まで。
でも反面お婆ちゃんになり
家を改装し、仕事を始め
悪いことばかりではなかったな。ひとつづつ振り返りながら現在につなげていこうと。同じ苦しみを持つ方にすこしでも励みになれば☀️

前回のブログではたくさんのメッセージ
ありがとうございました。返信出来ずに
スミマセン。遅くなっても又返信させていただきますのでもうちょっとお待ちくださいね💖

コロナ自粛
日本全体が今行動を制限され
家しか居場所がない「ひきこもり」
な状態で
実際私も職場のスイミングは
4月休会明けの子供たちでにぎわっていたのに
一週間で又スイミングが自粛の対象となり
閉館、、、一応5月の9日までお休みとなりました。
中学入学式は簡素なりに済ますことができて
末っ子も中学生‼️
そして、わがやの兄様も、、、
宣言通りみんなと同じように一年半ぶりに
朝から新クラスへ。いよいよ中学3年になりました。兄様にとっては学校のコロナによる
☆体育館行事はすべてなし
☆マスク着用
がよかったらしく、何とかスタートをきることが出来ました。キャラ変更してるので
陽キャラ→陰キャラにね、マスクで顔の半分がかくれ、コミ症でも話さなくていいし、話せないしで
多少楽に過ごせたみたい。クラスには特別仲良しな子もいなかったみたいだけど
少年サッカーの時の世話焼き女子や、兄様と同じように過敏性で早退や保健室に行きながら通ってるこれ又サッカーで一緒に頑張っていた同じ境遇の男子と同じクラスだった。学校には何の希望も出してなかったし、どんなクラスかな?とおもったけど
息子は「最悪~💧」とかいってたけど
今のコミ症の自分はどこになっても「最高~⤴️」にはならないと自覚してるから
言うだけでそんなにがっかりした様子はなかった。
むしろ、このほうがきっと気楽に過ごせるのでは?と私なんかおもったけどね💖
五月に予定されていた「修学旅行」。一番の難関だったけど
とりあえず夏明けまで延期になったし、
兄様にとっては不謹慎ながらもこのコロナ自粛が
自分のノルマを達成しやすい環境になっているみたいだった。
とにもかくにも「スタート」切れました。

こうやって3人で写真がとれるなんて
制服姿の息子たちに挟まれ泣きそうでした。

そして、又
自粛休校が始まり
皆ひきこもりの生活になったわけだけど
さすがに一年半おうち生活していただけあって
兄様の生活はかわりません。
朝起きて午前中は学校の課題を片付けて
とまっていた英語と数学以外の課題も勉強しだしました。自分にとってはチャンスだと。
問題は末っ子くん。
長いおうち生活生活でゲームやる時間が山ほどあるので自制がきかず、、、昼夜逆転しそうな勢いで
朝こそ何とか兄と同じように過ごすけど
昼間はずっと寝てます。夜になると目がさえ
ゲーム、、、。(>_<)
私が家に居なかったら完全に「昼夜逆転」
だろうなと。
でもね、他のお友達や兄様の同級生も
今まさに末っ子と同じ状態らしい。
ゲームしかやることなくて、、、
制限もなくて、勉強もなかなか自分では進めれないし。
塾も、習い事もなくなり、
自宅生活。ストレスたまるよね
皆学校行きたいんじゃないかな、いや、どうかな?
うちの兄様でさえ「早く学校始まってほしい」って言うくらいだから
やっぱりいつもの生活ぎ早く戻ってほしいよね。

私もストレスたまるもん。
ただ、おうち生活の先輩兄様のおかげで
何とか我が家は通常通りのリズムで
生活してます❗

今出来ること、今まで出来なかった家の中の
断捨離をがんばり
マスク作りに励み、そして、そして
母の病院送迎。
実は父の命日。あるショックな現実がつきつけられました。ながくなるのでこれは又
次回に書きますね。

1日もはやいコロナの終息を願って。
早く子供たちが自由に外に出れるようになりますように。 

次に続きます。
読んでいただきありがとうございました。