皆様こんにちは。ブログを覗いてくださってありがとうございますおねがい

小5・小4・小1の、3人の母です。

小4の息子(優くん )の事を中心に書いてます。

(自閉症スペクトラム・情緒級)





皆様こんにちはおねがい

今年は末っ子が1年生になりました。
ようやく全員が小学校に上がりました爆笑



今年の1年生は人数が少なく、80人程のようです。なので1クラス27人くらいしかいないです。

優くんの学年は117人(1クラス37人くらい)も居るので、交換してほしい笑い泣き
優くんの学年は、人数が多すぎてとにかくガヤガヤしてるので…
まぁこればかりはしょうがないですねよだれ


で、今年の1年生、人数は少ないですが支援級に入る子がめちゃくちゃ多いみたい(15人くらい)で、支援級が2クラスも増えましたポーン
1年生だけの支援級が2つあります。

(学校全体では情緒級が5個・知的級が2個・身体障害級1個の、計8個の支援級があります)



なので入学式も、叫んでいる子、足で床をガンガンならす子、椅子をガタガタして離席しようとする子などがいて、とっても賑やかな入学式になりました笑い泣き

自分も発達障害息子の親なので、親御さんの気持ちになってしまいハラハラあせる
みんな頑張れ〜あと少しだ〜校長先生の話長いよ〜入学式早く終われ〜と祈ってしまったわあせる

4年前の優くんの入学式も、優くんが何かしでかすのではとハラハラして、式よ早く終われ〜と祈ってたなぁ滝汗
優くんの入学式の時のブログを読み返したら、脱走や離席などは無かったものの貧乏ゆすりが凄かったようですガーンもうすっかり忘れてしまったわあせる
忘れるくらい今は落ち着いているってことですね、ありがたいですおねがい




末っ子は、定型発達ど真ん中みたいな子なので、何をするにも安心して見ていられます。

発達障害を持っているから悪いとは思わないけれど、やはり無ければ無いほうが親も子も楽よなぁ〜と思っちゃいます昇天
(こんな風に思っちゃいけないんですけどね)

末っ子は学校とっても楽しんでます♪
毎日ルンルンで出かけてくれるのでありがたいですおねがい
上の子もだけど、末っ子もどこに行ってもすぐに馴染めるので凄いなぁと感じてます。
上の子なんて、夏休みも学校行きたいというくらい学校好きなんです笑い泣き



来月には、3人とも授業参観があるので楽しみですおねがい




読んでいただきありがとうございました飛び出すハート