ご訪問ありがとうございます流れ星
3児の母をしています。
自閉症スペクトラムの真ん中っ子
優くん(4歳/年中)のことを中心に書いています
リボン***リボン***リボン***リボン

皆さんこんにちはニコニコ

先日、母から電話がありました。

帰国後の幼稚園、小学校の持ち物などの確認、母が買っておいても良いかや、どんなものが良いか、体操服や給食着のサイズについての確認などなど…
まだランドセルも買っていなくて、やっと母がゲットしたらしいです。
ありがとうお母さん!

こだわりもないのでフツーのやつに↓




確か天使の羽って言ってたような気がします。

茶色とかおしゃれかな?と思いましたがここはフツーの色に。

今の子はどんなの背負ってるんでしょう?

おしゃれな色のランドセルの子ばっかりだったらどうしようガーン



優くんの幼稚園では、スモックと運動着がいるみたいなのでそれも買っておいてくれるようです。

ありがたやありがたやお願い

ふと気付くと、優くんこれで5回目の転園になります。

・1歳〜2歳3ヶ月→私の職場内の職員用保育園。
優くんをものすごく可愛がってくれる先生がいた。良い先生ばかりだった。
無認可なので保育料がめちゃ高かった。
役員なし、行事なしの園でとても楽だった。
上の子が年少になるタイミングで退園。



・2歳4ヶ月〜3歳8ヶ月→カトリック系の私立保育園。
仕事始まりが朝早かったので、朝早く(7時)から預けられるという理由のみで決定。
曜日ごとに音楽の先生、体操の先生が来てくれたり、放課後の体操教室などもやっている習い事系の園。
運動会で年中は組体操、年長は鼓笛隊をやるのが有名らしくすごい出来だった!
上の子が年中、優くんが年少の8月に退園したのでやらなくて済んだ笑い泣き優くんにできるわけ無い、さらし者になるのを回避!グッド!
この園に通っている際に自閉症の診断をされ年中から加配の先生がついてくれた。
年少になったあたりから行き渋り出した。


・3歳9ヶ月〜4歳6ヶ月→アメリカの私立プリスクールへ。
先生はとても優しかったしとても自由なかんじだったけれど、行き渋りがすごかった。

・4歳8ヶ月〜現在(4歳11ヶ月)→公立のプリスクールへ転園。なぜって無料だから。
こちらのプリスクールの方が、キンダーガーテン(プレ小1)への進級を意識したプログラムになっている気がする。
行き渋りあるがすんなり行けることも。

・5歳4ヶ月(来年4月/帰国後)〜→帰国後、年長から市立幼稚園に通う予定。私達の住む市は療育園が通える場所にはないので、どんな子でも幼稚園or保育園へ行くようです。
市立幼稚園は来るもの拒まずの園っぽいので優くんみたいな子も何人かいるよう。
障害児のママ友っていたことないので、少しでも気持ちが分かり合える人がいたらなぁ〜…コミュ障だから無理かな。


こんな感じで春には5回目の転園、慣れた頃には小学生へ進級滝汗

私だったら泣いて嫌がるわ笑い泣き

親の都合で申し訳ない限りです…

優くんにとっても親にとっても、来年は試練の春になりそうです。

記録までに。