ご訪問ありがとうございます流れ星
3児の母をしています。
自閉症スペクトラムの真ん中っ子
優くん(4歳/年中)のことを中心に書いています
手袋……手袋……手袋……手袋……手袋

皆さんこんにちはニコニコ

私の住む街はもう冬になってしまいましたあせる

朝はもうマイナスになることも…

完全に冬支度して登校させています雪の結晶雪の結晶雪の結晶


さて、タイトル通りなんですが、優くんのこだわりに「一番になりたい」というのがあります。


着替え、歯ブラシ、家から出る順番、車に乗る(降りる)順番など、一番にこだわります。

どれもだいたい上の子と張り合っているのでだいたい負けてしまうのですが…

その時の気分によって負けてもまぁいっか♪と思えたり、逆に泣いてしまったりと色々なんです。


1番になりたいという気持ちが強すぎて、階段で上の子を引っ張ったり、1番に歯磨きをしたいからと私の近くに居る下の子を押したり…
危ない場面もちょこちょこあって、注意したり、1番にならなくても良いよと話し合ったりしましたが効果はなく…


しかも、最近この「一番になりたい」こだわりにお友達を巻き込んでしまってトラブルになることがあります。

まず朝のスクール登校時。

優くんのプリスクールは、玄関横に整列して全員が揃ったら教室に入るスタイルです。

そこで優くん、一番に並びたがるんです。

だいたい優くんが最初に登校しているので一番になれるんですが、時々別の子、とくにTくん(唯一の日本人クラスメイト)が一番に並んでいるとメソメソします。

また、優くんが一番にこだわるせいでT君まで一番にこだわるようになってしまってあせるあせる

そこで日本人同士の喧嘩が起こったりしますチーン


そして下校時にもトラブルが!

下校時はお友達二人一組で手をつないで列になり教室→校門まで来るのですが、優くん一番に校門を出たいという衝動で、お友達(だいたいTくん)の手を振りほどき、前を歩いているお友達を掻き分けてまで外に出ようとしているみたいです。

それで校門のドアにぶつかりそうになるトラブルもあったみたいで。

先日お迎えに行ったら、ちょうど先生に注意されている最中でした。

幸い怪我人はいませんでしたが、いつ他のお友達に怪我をさせてもおかしくない状況です。

家に帰ってから優くんと話し合いをしました。

まず、朝の一番。

これは譲れないっぽくて…

今のところ一番になりたい子は優くんとT君だけなので(他の子は順番に興味なさそうです)、一日ごとに一番を交代しようと提案。
朝出かける前にどっちが一番かを優くんに確認してから登校しています。
今のところT君と交互で一番に並べています。
(他の子が一番になりたくなったらどうしようーゲッソリ)


下校のことは少しキツめに叱りました。

怪我人が出てからでは取り返しがつかないですし。

これも毎朝、「下校の時は走りません、押しません、お友達の手を離しません」とお約束させています。

でもやっぱり、お迎えの際に走って玄関から飛び出してくる姿を見ることもあるので、現行犯でつかまえてその場で注意しよう!と毎日下校時に玄関前で待ち構えています!


こだわりで他人に迷惑をかけることは本当にしてほしくないので、何とか優くんの意識を変えるなり、トラブルにならないような対策をしていかないとですね…。


でも具体的にはどうしたら良いのか…

こんな時に相談できるプロの方がいればなぁ〜といつも思います。

自分のやり方で良いのか、不安でしょうがないです。