書きたいことたくさんあるのに
今年入ってなんかあまり体調がすっきりしなくて

昨日はお風呂に塩たっぷり
お酒も入れてゆっくりお風呂して
上がった後もお昼だけどお酒飲んでお昼寝して

立春だし神社に行きたかったけど
夫が二日酔いだったから難しいかなって思ってたら

お昼寝から目が覚めたら夫がお風呂入って
すっきりしてたので
もう17時やけど熊野神社に行きたい!とお願いし

お化粧してたら暗くなるので
すぐそのまま着替えて出て

着いた瞬間
神主さんが歩いてきて挨拶して

神様に手を合わせて

いつも社務所には人がいること少ないけど

神主さんがお片付けしてて

立春大吉の御札はありますか?って聞けて

もう前日出ちゃってないなー

書こうか?
って言ってくださって

お願いして


ここ来るのはじめて?

って聞かれて

今までのことを話したら

ここの神社は出雲の須我神社の神様がいて
スサノオノミコトは自分がこの場所になんて
清々しいんだ!ってなって建てたんだよ


だから自分が清々しいって思えば
全て開けてくるお話や
色んな行事のお話と


大祓いって自分についたものを祓うんじゃなく 
大祓いを唱えるとみんながまわりが幸せになる話や

こちらから聞いてないのに
いっぱいお話してくださって
全て聞きたいお話ばっかりで
色んな感情がこみ上げて涙が出て




若い二人に立春大吉の吉をハートにしよう❤️
って言って書いてくれました😊



すごく嬉しかったし
幸せな時間でした。



熊野神社から出るとすぐ北向き地蔵さまがいて
いつも車の中から手を合わせるけど
車を停めて会いに行くと

マッチが湿気てて中々火がつかなかったので 
車から袋と持ってた太皷谷稲成神社のマッチを入れて
おいてお地蔵様に挨拶と真言を唱えてたら
不思議とお地蔵様のお顔が笑ってるように見えて

なんだか自分の心が軽くなり
最近深夜に絶対目が覚めてたのに
久しぶりにぐっすり眠れました😊





日々感謝しながら

人や物を大事に
自分を認めてあげながら頑張ろうとおもいます✨





読んでくださりありがとうございました😊