おはようございます😊


9月の事ですが
敬老の日とお彼岸だったので
亡くなったおじいちゃんにお線香
おばぁちゃんにはお花を持って行きました😊


どんなお線香にしよう?
とずっと悩んでいたところ
 

高野霊香と渋めなお線香を楽天で見つけて
レビューを読んで

あっ!そういや、おばあちゃんに前回会ったとき
高野山のお茶が近くのお寺さんに置いてあったので
買って持って行ったことがあり

高野山って高野山なんだ!と
何も知らない私はひとり納得し😶✨✨笑


持って行ったらとても喜んでくれて
たくさんおしゃべりしました🩷




おばぁちゃん家の隣に母親の兄弟の方も住んでいて

前日、そこの奥様の事が頭から離れず
なにかその人にもお菓子持って行こうかなって考えてて

当日時間がなかったので
まぁまた次の時にしようってなって家に着くと

奥様とおいちゃんがたくさんのお菓子をくれて

毎月お墓参り行ってくれてるんてね😊
いつ行っても綺麗で本当にありがとうね😊
これ食べてね🩷ってくださって


前日からばぁちゃんに何がいいかなぁ〜て
相談していたと聞いて

あっ!だから私も奥様に何か渡したいって思ったのかなと思いました😊🩷





それから、私が結構前に、おじいちゃんの古時計
可愛いよねって話してた事をばぁちゃんがみんなに
聞いた上で、大切に使ってくれる人がいいからと
私にくれました🥲🩷🩷

じいちゃんの大切な大切な古時計。

ばぁちゃん家に泊まると一時間おきに
ぼーんぼーんとなるたび

その頃は、時計の横に髪の長い般若のお面がいて
親戚のこども達で髪が伸びてると
騒いでこわがっていた事を思い出します😁


おいちゃんが外して綺麗にしてくれて
今私のお家でかちかち動いてくれてます😊🩷




ばぁちゃん家ではずっと止まっていたので
母親に動画を送ったらおばぁちゃんに見せてくれたみたいで


やっぱり動いてると
時計も喜んでるねって嬉しそうだったと聞けて

私まで嬉しい出来事でした😊🩷





最初に戻りますが、高野山のこと書こうとしたら
ブログに二人の方が高野山の事を書いてあったので
なんだか不思議だなぁて思いました🌷


長くなりましたが
読んでくださり
いつもありがとうございます😊✨



今日も一日素敵な日になりますように🩷🩷