ハローエブリワン真顔
発狂モンスターの料理家あゆみんです。


さて、今日は
菜の花の辛子和え保存版が出来ましたので、

茹で方から
レシピまでご紹介致します♡




菜の花は料理家あゆみんのように繊細なので
茹で方を間違えると
美味しさ半減してしまいます滝汗




recipe▶︎
【永久保存版】菜の花の辛子和え


<材料>
・菜の花    約200g
(束になって紙で巻いてあるやつ)




〜調味料〜
・醤油    大さじ2
・水     大さじ2
・辛子    小さじ2
・出汁の素パックの中身 小さじ2
・砂糖      小さじ1
・かつお出汁(粒)   小さじ1





<茹で方>
❶菜の花は太い茎の部分、芽の部分、葉の部分に分けながら、4〜5センチ間隔に切る。


❷小鍋に水と塩小さじ1を加え沸騰したら、
太い茎の部分を加える。
▶︎30秒後に芽の部分を加える。
▶︎さらに30秒後に葉を加え、30秒茹でたら

(つまり太い茎は1分30秒、芽は1分、葉は30秒茹でる)


全てザルにあげ、冷水でしめる。





<辛子和えレシピ>

❸菜の花をぎゅっと絞り水分を出す。


❹ボールに調味料を加え、菜の花を加えてよく混ぜたら出来上がり。






私が使ってる出汁の素パックはこれです下矢印



いつもはパックのまま味噌汁の出汁に使ったりしてるのですが、
辛子和えの時は
袋破いて中身使ってOKニヒヒOK

ネクストフーディスト










 たれごとなう
お正月準備始めました




みなさん
お正月準備始めましたかーー!?




冷凍出来るお節料理8品!!

私の動画見ながら作っちゃって下さいちゅー



下矢印冷凍お節料理5品下矢印




・栗きんとん
・なます
・酢れんこん
・田作り
・叩きごぼう





下矢印冷凍お節料理3品下矢印




・ブリの照り焼き
・鯛の塩焼き
・海老の旨煮






概要欄から
見たいメニューにも飛べるようになってますちゅー



この8品作っておいて、
あとは
かまぼこ、松前漬け、伊達巻、いくら醤油漬け、かずのこ辺りを用意して、

ふじっこのお豆さん買っておけば←(豆やる気なしニヒヒ)




気軽に良い感じのお節料理出来ますよ♪





お節プレート下矢印







料理家あゆみん