ハローエブリワン真顔
作り置きおかずは美味しくない!にイラハラしてる料理家あゆみんです。
イラハラ=イラッとハラハラの略

詳しくは後半たれごとなうにて。






本日も
ダイエット&美容好きさん必見です!


断糖高脂質食3日目のメニューを
ご紹介しますちゅーキラキラ


レシピ▶︎▶︎











✔️チョップドサラダ

<材料>
・トマト(大きめ)          1/2個
・水煮だいず    1/2袋
・アーリーレッド  微塵切り大さじ2
・胡瓜       1/2本


〜調味料〜
・マヨネーズ     大さじ3
・白ワインビネガー  大さじ1
・醤油        小さじ1
・塩         小さじ1/3
・牛乳        大さじ1




<作り方>
野菜は全てサイコロ切りにし、
ボールで全ての材料を混ぜたら出来上がり。



簡単なのにダイエットにも美容にも良いちゅー







✔️湯葉乳さしみ〜胡椒塩漬け〜




使用したのはこちらです下矢印









✔️大豆パウダーDEもやしチヂミ

<材料>
・すぐに使えるおいしいダイズパウダー 大さじ5
・もやし       1袋
・卵         1/2個
・塩        小さじ1/4


・とろけるチーズ




<作り方>
❶もやしは温野菜器、または耐熱皿にのせラップをし500wで3分レンチンする。


❷もやしは水洗いし粗熱をとり、
ギュッと水を絞ったらボールにもやし、ダイズパウダー、塩、溶き卵を加えてよく混ぜる。



❸フライパンに胡麻油をひき、
②を流し(流れませんが)入れ
蓋をして中火寄りの弱火で5分焼く。


❹ひっくり返しとろけるチーズをのせ、蓋をし
再び蒸し焼きしたら出来上がり。




もやしはくっつきやすいので油は気持ち多めに入れた方がひっくり返しやすいです。





ポン酢で食べるのがオススメちゅーナイフとフォーク















✔️蒟蒻ステーキ

<材料>
・蒟蒻      1枚
・玉ねぎ     1/4個
・にんにく    1片



〜調味料〜
・ぽん酢     大さじ3
・醤油      大さじ1
・昆布出汁    ふたつまみ





<作り方>
❶蒟蒻は横にスライスする。にんにくは微塵切りにする。玉ねぎは薄切りにする。


❷フライパンに何もひかずに蒟蒻を加え、
水分がある程度蒸発するまで乾煎りする。


※箸で蒟蒻をおさえるとキューっと鳴り、水分が出てこなくなったらOK



❸②に玉ねぎ、にんにく、胡麻油、を加えて炒め、
玉ねぎがしんなりしてきたら調味料を加えて煮る。


汁が半分くらいまでなくなったら出来上がり!













✔️鮭と野菜の塩レモン蒸し🐟

<材料>
・鮭切り身   2切れ(大きめ)
・エリンギ   1/2袋
・トマト    1/2個(大きめ)
・ピーマン    2個
・茄子     1個

〜調味料〜
・海塩     小さじ1/2程度
・レモン汁    小さじ2程度
・ケイパー    6粒
・ローズマリー   あれば1本
・ブラックペッパー  適宜
・ホワイトペッパー  適宜









<作り方>
❶えりんぎはザク切り、ピーマンとトマトは乱切り、茄子は薄い輪切り、にんにくは微塵切りにする。




❷フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを加え香りがたったら茄子、ピーマン、トマトを加えてサッと炒める。



❸茄子がしんなりしてきたら火を止め、
鮭の切り身とエリンギ、レモン輪切り、ケイパー、ローズマリーをのせ、

上から海塩とブラックペッパー、ホワイトペッパー、レモン汁をかける。



※海塩はミルで4捻り程度です。




煮る前下矢印






❹蓋をして弱火で15分煮たら出来上がり♩


ネクストフーディスト
























 たれごとなう
作り置きおかず美味しくない!に物申す料理家








つくおきは美味しくない!
飽きるし!

やっぱり出来立てが美味しい!

丁寧な暮らしに憧れてたけどきっちりし過ぎてて苦痛


そう思いませんか?



みたいなイン○タの書き込みを見て、
※フォロワーさんとかじゃなく、ハッシュタグで流れてきた






えぇええ?!いかほどぉ〜
と、思った料理家あゆみんです真顔
本日2回目







えぇえと思った事その❶



つくおき=美味しくない! の意味が不明真顔キラキラ




美味しくないのはつくおきではなく
作り方の問題なのでは?!ちゅー

というのが率直なこの発言に対する意見ですキラキラ




まあ、わたくしめも作り置きおかず女王様とかじゃないので


全国の作り置きおかずマスターしてます!
作り置きの極意炎炎私が教えたるでぇ!
だれ?

と、
名乗る程の知識ありませんが。




しかし
作り置きってそもそも、

出来立てじゃなくても美味しいおかず
作り置きにしていると思うんですね滝汗




揚げ物を作り置きしてる方は中々見かけた事ありませぬ。





だから、出来立て云々は屁理屈だと思うんですねキラキラ←言い方





恐らく、大抵の料理家さんが

出来立てじゃなきゃ美味しくないもの、
出来立てじゃなくても美味しいもの。


これは絶対把握していますので真顔







その❷


自分に合わないと思うなら勝手に思ってればいいのに、
わざわざ否定して共感を得ようとしてる意味が不明真顔キラキラ





共感を得ることや自分の意見を言う事自体は良い事だと私は思いますが、




この件に関しては、

作り置きおかずが好きな人、
作り置きおかずを考案している料理家の方々に対して
かなり失礼といいますか。


ただの悪口になってます真顔




人を蹴落とす形の共感の習得というのは

はっきり言って、人間として浅はかなんですよね。





私には合わなかったえーん
だからこうする事にした。


これだけで良いのではないでしょうか。







と、思いましたキラキラ








作り置きおかずで
助かってる方も沢山いますし、

お気に入りの作り置きおかずレシピに巡り合い、
リピートしてる方も沢山いると思います真顔








私なんかは毎日6〜10品は食卓に出すので
作り置きおかずも作るし
その日作ったおかずも出すしで、

自分の環境や状況に合わせて調整しています。




20品作り置きしておくとベストな人

5品作り置きしておくとベストな人


1品作り置きしておくとベストな人


作り置きゼロで良い人


それって自分次第というか笑




わざわざ定義する事ではありませんし、
誰に合わせる事でもないからこそ
いちいち批判するのは違うと思いますねちゅーキラキラ












はい、久しぶりの歩美節。

本日は優しめでお送り致しましたキラキラ








10月からは元の自分に戻しますので悪しからずちゅー







本日も閲覧ありがとうございました。







料理家あゆみん